見出し画像

4本目


2024/02/01

髪を結ぶとき、梳かしているときに気づく。

白髪。

小学生の頃から中学生の頃を思い出す。

学級崩壊もそこそこに精神崩壊してしまった教師がする授業に、役に立たない教頭が授業参観している。

保護者にはしっかり教育をしていると説明をしながら、体罰を行い、なぜか精神を病ませ中学の頃偶然にあった教師は私を見て酷く怯えていた。
私ではなく、元教え子という存在に怯えたんだと思う。

そんな環境下にいた私は、その空間にいた一被害者で、荒れ果てた教室に足を運びたくなく、そのストレスで白髪が生えた。

その小学生から中学生ぶりである。

その時は肌も荒れて、白髪も生え今思うと相当なストレス負荷がかかっていたんだと思う。

様々な環境変化と、就職で忙しない仕事。
多分、こんな業務は一般の人からして大した量ではないのだと思う。
多分私は、人並みより何もできなくて要領が悪い。
ストレスとの向き合い方も不完全で、耐性がない。

にしてもだ。

中学、高校、といろんな対処の仕方は主に人間関係の面で築けてはいたが、仕事となるとまた対策を1から築き上げていかなくてはならない。

4本目、就職してから生えた白髪の本数。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?