見出し画像

母子像


母子像

クリスマスが近いのでクリスマスっぽい絵を描きたいなぁと思って何となくえんぴつを動かしていたら母子の絵になった。
母子像というとピエタ像を思い出す。
マリアが死せるキリストを抱き抱えているあれである。
なんだか最近は心療内科やカウンセリングで母子関係について話題になっていたので子供時代の母との事を思い出して鬱になっていたが、昨日、母から電話があり色々話したら
(そうだった。うちには父親というバケモノみたいな男がおり、母子関係をぶち壊していたのだった)とはっきり思い出して鬱が吹っ飛んだ。うちは立派な機能不全家庭だった。
私の父親は普通じゃなかったなぁ。
あんな父親に比べたら私ははるかに自分の事は自分でできた。
私は摂食障害になっちゃったけど父親ほとキチガイではなかった。
うちは家父長制のうちだった。
世帯主の男だけが偉くて女子供には人権が与えられていなかった。

今、母は彼氏とドライブとか行ってるそうだ。楽しくやっているのならよかった。
生きてればいいことがあるんだなぁ。
私は今年の最後の方になってやっと自分の精神が安定した実感がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?