見出し画像

まいにちの全力弁当=ごほうび

私は、毎日仕事で精一杯の会社員。

ダイエットもしたい。
節約もしたい。

そんな普通の25歳が思いついた
最高にコスパの良いごほうびは、
私による私のための「お弁当」 だ。

仕事終わりは、基本的に彼の家に帰る。

翌朝出社する彼と同時に
家(彼の)を出て、家(自宅)に帰る。

また家を出る時間までの残り時間は
いつも大体1時間40分ほど。

お腹は空いてるし、
でもまずシャワー浴びたいし、
でも洗濯も皿洗いもしたいし。

なにがなんでも、
お昼ごはんだけは作りたい。

毎日限られた時間の中で
色んなことを取捨選択しながら、
私は私のために
全力で弁当作りに励んできた。

作りたい理由① 料理上手になりたいから

とっても当たり前だけど、
食べる機会がないと作る機会もない。

そして自分で味わってみないと
その上達がわからない。

自分で作れて自分で食べられる
こんな最高な機会は、無駄にできないのだ。

作りたい理由② おいしさと、栄養バランスと、コスパ。

コンビニごはんは高い。
カップラーメンはカロリー&添加物爆弾。

どっちもおいしいし好きだけど
割と気にしいを発揮しやすい私は、
毎日やってくるランチタイムで
いちいち罪悪感を抱くというのは向いてない。

(※お金持ちなら別かも)

自分が満足できる美味しさがあって
罪悪感ゼロにするためには、作るしかない。

作りたい理由③ とにかく、いいきぶん

節約しつつ自分好みの味で
栄養バランスも見た目もいいお弁当は、
詰める時も食べるとる時も最高な気分。

自分が食べたくて作っているから
人からすごいと言われても
あまりピンとこないのだけど。

でもやっぱり買わずに済むと言うのは
ちゃんと1人で生きている気がして、いい気分。

今日も作ってえらい!
今日も買わなくてえらい!

自分のためのことなのに
自分を少し好きになれる瞬間。 

自己肯定感が高いとか低いとか
どっちがいいとか色々あるけど
自分を好きになれる瞬間があるのは
いいことだと思う。

あしたは何を持ってこうかな!!

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,650件

#朝のルーティーン

16,303件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?