見出し画像

#5 文字が読めないZ世代

おはようございます。
Noteへの投稿をさぼっていました。
理由は、いろいろあるのですがさぼっていたことには変わりません(笑)

—————————
▼若者のSNS
—————————
clubhouseの流行にのり、SNSの話題から広げたいと思います。

LINE(全体)Instagram(写真動画)YouTube(動画)clubhouse(音声)
肌感ですが、Z世代(90年後半〜2000年生まれ)が主使用しているSNSです。
Facebook(文字)やTwitter(文字)はあまり利用しないです。


なんでだろうと考えたところ、
【Z世代は文字を読むのが嫌い/読めない】なのではないかと。
私自身、20歳超え危機感を感じて読書や新聞を読むことを習慣化したばかりです。。
そうなると伝える側は、直感でわかってもらえることが大切になってきます。


———————
▼なんで?根拠は?
———————
根拠は、3つあります。
1つ目は、そもその日本人の5割が長文を読めないという事実から。
日本人全体でこの数字ということは、若者に絞ると…
https://blog.tinect.jp/?p=68590


2つ目に、実際に声を大にし活字嫌いという女子大生を何人も見てきたという経験則から。


3つ目にInstagramでの、機能ごとの食いつき具合が異なることからです。
Instagramには、①ストーリー機能(時間限定の写真動画)②投稿(写真と文字)があります。
当初は②機能のみでありましたが、①リリース後は①がメイン機能として利用されている気がします。
①のストーリー機能の手軽さが良いのか、時間限定という点が良いのか。。。

学術的な根拠ではありませんが、

【Z世代は文字を読むのが嫌い/読めない】

の仮説の精度はかなり高そうです。

以上でーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?