見出し画像

MUSIC IS MAGIC

どうも。連日の寒さにヤラレ気味の札幌在住NCTRNです。
冬なので寒いのは当たり前なのですが、今年は本当寒さが過ぎますよ。。。
こんな寒さが続くと温泉にでも行きたいと思う今日この頃です。

そんな話はさてさておきおき…今回も前回に続いて「電音部」がキてる!!という話。
とは言え、前回は電音部というよりYunomiさんについてがメインだったので今回はきちんと紹介出来ればなぁ~と思います。

“BANDAINAMCO presents”の電音部…現在は「アキバエリア」「ハラジュクエリア」「アザブエリア」「シブヤエリア」という4つのエリアで構成されています。
……ハイ。ヒプノシスマイクで言うところの「ディヴィジョン」ですね。
特に明示されている訳ではないのですが、個人的には…

アニソンっぽい「アキバエリア」
Kawaii EDMな「ハラジュクエリア」
大人っぽいサウンドの「アザブエリア」
王道EDMな「シブヤエリア」

という印象です。
なんとなく、アキバとシブヤの中間がハラジュク(かと言って、アキバとシブヤもそう遠くな関係)で、アザブがわが道を行っているという感じ?(あくまでも音の印象)

声を当てているのは……

「アキバエリア」はでんぱ組.inc等を擁するディアステージ所属のアイドル。
「ハラジュクエリア」は新進気鋭の声優さん(所属事務所は同じらしい)。
「アザブエリア」は名実共に十分な声優さん。
「シブヤエリア」はVtuberの方。

といった感じらしいです。
正直、声を当てている方々に関しては自分も勉強不足でほぼほぼ知らなかったりします。

…一応、アザブエリアの小宮有紗さんはグラビアとか何やらイロイロやっているので自分でも何となく知ってます。
むしろ、「ハラジュクエリア」の小坂井祐莉絵さんなんかは…「あぁっ!STARDOMのリングアナの人じゃんっ!」とプロレス絡みでお馴染んでたり、長谷川玲奈さんはNGT48のアノ騒動で覚えていたりします。

……そんな感じですが、自分の推しディヴィj…もとい、推しエリアは「アザブエリア」です!

とにかく曲が自分の好みにドンズバなんですよ。
って事で、ここからはアザブエリアの曲をササッと紹介します。



いただきバベル (Prod. ケンモチヒデフミ)

「何曜日のカンパネラですか??」って感じですね。
治安の悪い感じが全体に漂いつつも、綺麗さもきちんとあるケンモチヒデフミさん特有な感じが個人的にグッときます。
……ていうか、ケンモチさんってヒプマイに提供とかはしてないんすねぇ~。。。
元々Hydeout Productionsなんだしヒプマイ向いてると思うんだけどなぁ~。
まぁ、正直「このトラックだけでヒプマイ超えた!」
なんて思わないでもないですが、そんな事言ったらヒプマイ好きの女子達にフルボッコにされるでしょう(前回のnoteと天丼)。
あと、「♪跳び跳ねろ~」が「♪跳び跳ねるぉ~」って巻き舌になっている辺りがテンアゲのガンギマリポイントだと思います。

水曜日のカンパネラ『桃太郎』

まぁ、参考動画って事で。水曜日のカンパネラです。




MUSIC IS MAGIC

tofubeatsプロデュース!!
わざわざ説明するまでもなく、トップで一流な日本を代表するトラックメイカーです。
ちなみに、ヒプマイアニメのEDもtofubeatsですね。
あの曲もモロにトーフさんって感じのヒップホップトラックでしたが、こっちもモロにトーフさんな感じのポジティブな王道ハウストラックです。(ていうか、普通にtofubeatsのアルバムに入ってそうな感じ)

tofubeats / トーフビーツ -「POSITIVE feat. Dream Ami」

なんとなく、↑の“MUSIC IS MAGIC”を聴いてこの曲がパッと連想された次第です。



Haiiro no kokoro (Prod. パソコン音楽クラブ)

新進気鋭ながら今や飛ぶ鳥を落とす勢いの「パ音」こと「パソコン音楽クラブ」プロデュース!
この曲はチルめなシティポップで、まるでケンモチさんやトーフさんが出してくる手(トラック)を読んでたかのような仕上がり。

パソコン音楽クラブ - reiji no machi

↑の曲といい、この曲といい…泣きメロとまではいかないけど、なんとなく刹那さが漂う感じが個人的にツボで、正に「ぴえん超えてパ音」です。


そんな感じで個人的にはこの3曲の絶妙なバランスが他のエリアにはない魅力なんじゃないかと思ったりもする次第です。

というわけで、軽く電音部を紹介してみました。
また何か新しい動きがあったらこのnoteで紹介するかもしれません。



Ed Sheeran Shape of You(Cover) 秋奈 Cover

「いただきバベル」を歌っている声優の秋奈さんがエド・シーランのShape of Youをカバーした動画です。
……普通に可愛い……もとい、歌上手いっす。
過剰じゃない「程よく色気のある歌い方」も個人的にgoodな感じです。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?