見出し画像

【対談】第7弾 読者を魅了するストーリーとは

NCOMICの赤坂です。
本日は対談企画第7弾目です!
「読者を魅了するストーリーとは」について、対談しました。
企画脚本創作時の、参考になれば良いと思います!
その前に、タテコミ原作大賞のお知らせをさせてください!

〜〜タテコミ原作大賞開催中〜〜

◼︎「タテコミ原作大賞!」とは!?
 NCOMICが主催する縦スクロールコミックの原作コンテスト!
 受賞者には賞金50万円と大手電子書店での連載確約!
 記念すべき第1回は「企画・脚本」部門で開催!
 ※「企画・脚本・ネーム」セットでのご応募も可能です。
 ※フルカラー等の制作は弊社専属の制作チームが対応させていただきます。
◼︎応募期間
 2024年5月3日(金)〜2024年8月31日(土)となります!
◼︎配信書店一覧
「LINEマンガ」「ピッコマ」「めちゃコミック」「コミックシーモア」
受賞者は担当編集と連載を目指そう!
詳細な情報は、X(旧:Twitter)、やLINE公式アカウントをフォローしお待ちください!

●赤坂:
縦コミックを構成する大事な要素として、以下4つが挙げられます。
①企画
②キャラクター設定
③全体的な構成
④1〜4話の構成・特徴
今回は上記を深掘りし、
魅了するストーリーの作り方を対談形式で意見交換できたらと思います。

●赤坂:
まずは①企画に関して。
企画の段階で、絶対に抑える点や注意する点などございますか?

●大田:
市場のトレンド、電子書店のトレンドを意識しつつ、作家様の天性を活かした企画作りが重要だと思います。
割合的には市場と電子書店でのトレンドを7割程度意識していただき、
あとは作家様が加えたいオリジナリティ・類似作品との差別化を3割ってところですね。
トレンドばかり意識しすぎず、作家様が人生で体験した経験や、日常的に考える妄想や性癖を合わせて企画すると、連載するにつれて内容もディープになり、より魅力的且つ読者を引き寄せる作品になると思ってます。

●赤坂:
たしかに、その通りですね。
トレンドばかり意識しすぎると連載はできても、話数を追う毎に内容に深みもなく、また真新しさもない作品になってしまいますからね。
読者ってそういった変化にすごく敏感で、「あ、この作品、いつも同じような話(ネタ)だな」って気づかれちゃいますからね…
私は企画の段階では、わかりやすい世界観か、そして大中小のネタをたくさん配置しやすいか、を重要視しています。
企画段階って、どうしても先の話の事を考えず初期リリースの20話分の内容に目が入ってしまいがちです。
そうした結果、連載が続くにつれネタ切れが発生し、作者自身が苦しみながら脚本を書くこととなります。
このような事態を事前に防ぐため、企画段階では細かなネタ(アイディア)を多く用意し、それを各章ごとに配置していくことで、長期連載を見越した企画作りができます。多くの作家様も先のことを見越して作ってると思います。基礎的な話ですが…

●大田:
とても重要なことだと思う。
ストーリーをより際立たせるために、キャラクター設定に関しては、
どう入った箇所を重要視または気をつけてる?

●赤坂:
キャラクター設定企画時には、2点を重要視していますね。
①主人公を応援できるか
例えば自己肯定感が低いヒロインが主役のロマンスファンタジー作品のコメントを見ていると、吃ってしまう主人公を最初の頃はコメントで応援されます。ただ、いつまで経っても成長しない場合、もどかしいとストレスを与えてしまいコメントにも「全然成長しない」など、書かれてしまいます。
要は読者は、成長してほしいと考えて作品を見ています。
キャラクターアークを描く事が非常に重要なので、
キャラクター企画時には「成長の伸び代」を作ることを意識しています

②キャラクターの行動原理に共感できるか
主人公、サブキャラ、敵役全てに行動原理があります。
気持ち、考え方、心理面など、どんなキャラにも何か行動するとき、源となる考え方があります。
その考え方に共感できるかがキャラを好きになるポイントと考えていて、どんなキャラでも生い立ちから育った環境、どのように生き今の思考になったのか、など細かく設定を決めます。
そうすることで、口調や態度にオリジナリティができ、魅力的なキャラクターを作れると考えています。

●大田:
大事な要素だね。
縦コミックって版面漫画と比較すると内容が単調って言われるけど、
弊社オリジナル作品は全キャラに感情移入でき、魅力的な生い立ちがあるキャラクターに仕上げたいね。

●赤坂:
はい。本当その通りです。
企画時には一般的に、最終話までの完璧ではないですが構成を考えるじゃないですか。全体的な構成を考えた時、どのような箇所を重要視して作ってますか?

●大田:
一言でまとめると、読者が読んでいて「気持ち良く感じる流れ」を意識して、全体の構成を考えますね。
昨今ヒットしているコンテンツには、全体構成のパターンがあります。
そう入ったパターンを取り入れて構成を考えれば、自ずと面白く読者継続率が高い作品が完成します。
ただ、パターンもある程度トレンドがあり、弊社オリジナル作品の場合は、読者を良い意味で裏切るサプライズ要素、パターンとは少し離れたギミックを用意して進める事を意識して、企画段階から気をつけて組み立てますね。

●赤坂:
たしかに、重要ですね。
サプライズ要素があると電子書店が実施する無料話増量イベントや、
他一気に読ませる系のイベントと物凄く相性良いんですよね。
裏切るポイントの直後まで無料話増量することにより、先が気になり課金転換するユーザーも増える印象です。

私が全体の構成で注意している点は、
主人公がいる環境や場所を定期的に変えてあげることです。
主人公に旅をさせてあげる事が重要で読者に新しい世界観を提示でき、新鮮さを与える事ができます。
例)①公爵家舞台で15話程度で問題解決、②敵国の領地舞台で10話程度で問題解決、③公爵家で問題発生、④政略結婚相手の領地舞台…など
各章ごとに舞台を変更し、全体的にマンネリしない事が重要と思っております。

●大田:
わかる。同じ舞台で問題が起こり続けるのも良いけど、やっぱり変化欲しいよね。環境が変わると主人公の思想も変わるし、行動原理もパワーアップしていく、成長曲線を見せれるから重要だよね。
全体構成の話したけど、無料話の話をしたい。
縦コミックは1〜4話の無料話(4話は23時間待てば読めるチャージ話)が重要って言われてるけど、何か気をつけてることある?

●赤坂:
あります。かなり気をつけてますね。話毎に簡単に話したいです。
1話:世界観の説明、主人公の行動原理を提示、
    冒頭に未来を示唆させるようなシーン
2話:主人公以外の魅力あるキャラ(味方でも悪役でも)登場、
          物語に影響(障害やギミック)がある重要場面や要素を提示
3話:主人公が追い詰められるも、一筋の光を見出す
4話:物語の肝となる部分を見せる or 能力が覚醒し問題を自己解決

総括すると、丁寧に要素を説明するよりも、少しずつ提示し読者に理解を深めてもらいつつ、話を読み進めてもらう事を意識してますね。
上記の骨子に、作品の魅力を肉付けしていくイメージで話を作っていきますね。作品によっては、世界観の説明に多くの時間を費やした方が魅力的な作品もあります。
そういった作品はプロローグを作り、世界観と全体の構成を説明する話をあえて作りますね。

●大田:
自然な流れで話を読み進めてもらって次の話に閲覧を繋げられるから、
要素を少しずつ小出しして進めていくのも良いよね。
私は話毎に以下のように気をつけてるかな。
1話:物語の全体像がわかる要素、キャラクターの関係性の提示
2話:キャラクター同士の衝突点/展開を作り出す
3話:ターゲットの読者が求める展開を出す
     例)エロ要素求めるユーザーなら、第1話よりも過激なエロ要素
4話:物語の展開を進める、
     主人公が重要なボールを持ち、次の行動を読者に気にさせる
総括すると、要点は基本的に赤坂と同じだと思うけど、私は応援したいと思えるキャラクターを見つけてもらいたいから、第1話でキャラクターの関係性や登場数を増やすことを重要視しているかな。

●赤坂:
面白いです。そう入った視点で考えるのもありですね。
今日対談したことって、全て魅力的なストーリー構築に必要な要素ですね。
今回は「読者を魅了するストーリーとは」に関して対談しましたが、
少しでも参考になる場面があると嬉しいです!

最後に「NCOMIC編集部」採用募集のお知らせをさせてください。
事業拡大に伴い採用を始めました。
共に上位1%の作品作りをできる方を募集しています。
今まで縦コミックに関係する仕事でなくとも、挑戦してみたい意欲あれば応募いただきたいです!

【求める人材像】
・縦コミックが大好きで、余暇があれば閲覧している人
・人をサポートする業務が好きな方
 (作家さんを全面的にサポートする必要があります)
・俯瞰力があり、全体像を把握してプロジェクトをハンドリングできる方
・分析が得意でご自身の意見を言語化し、わかりやすく伝えることが可能な方

そして赤坂の個人的な思いですが、
今までの人生で様々な経験を積んでいる方と一緒に仕事したいです。
分かりづらい表現をしてすみません。成功体験だけを聞きたいわけじゃないです…!
友達付き合いの悩み、部活で辛かったこと、大恋愛の末に破局、友達や恋人に嫉妬、受験失敗、遊びすぎた大学生活、やらかした就活面接などなど…。
編集者が生きてきた「人生」が作品のアイディアに繋がる事があります。
成功と失敗体験、その時感じた思いや悔しさ、あの時の何とも言えない感情など。
あなたの人生の全ての要素を、縦コミックに活かせると思います。
ぜひ、面接では様々な経験を聞かせてください。
応募はこちらからよろしくお願いします!(5営業日以内にお返事します)
本日もお読みいただきありがとうございました!












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?