見出し画像

私が英語で会話ができるようになった方法

HaNairoです(^^)

私にとって、
今では普通になってしまった英会話。

でもよく考えると、
数年前まで全く話せなかった内のひとりです。


どこまで参考になるかは分かりませんが、
私が話せるまでにやってきた事を今回はご紹介していきたいと思います(^^*)


一番役に立ったのは、
日常でよく使う言葉を書き出してみて、
まずはその言葉を英文に直して覚えて使うと言うものです。

普段何度も使う言葉なら、
英会話の参考書に載っている英文を全部丸暗記するよりも簡単です。

英会話の参考書も、
覚えていると役に立つものばかりなので覚えていて損になることはありません。

ですが、
必ずしも自分の生活で使うわけではないと思うんです。

そして
何より生活の中で使うと覚えやすくなります(^^)

例えば、
これいくらだろう?とお店の店員さんに英語で話す場合はどう言うか。
今日は楽しいことがあったんだよ!というお話の中で出てくる文章など。

本当に英訳できそうな簡単なものから始めると良いと思います。

そして、
長くなりそうであれば、
文を短くして難しくない単語だけで作れる文章を、
調べながらでも作ってみると楽しいと思います(^^)


生活に少しずつでも取り入れることで、
自分に合った言葉から一つずつ覚えていくことができ、
あの時にこの英文使ったななど思い出しやすくなるのではないかなと思います(^^)


次に、
今ご紹介した方法に慣れてからお勧めしたいのが、
自分が今話した言葉を英文にしてみると言うもの。

これは結構ハードルが高いので、
最初からやろうとするとやりたくなくなってしまう可能性があります。

ですが、
一つずつ単語を調べながらでも文が完成すると、
とても楽しいなと感じることができる方法だと私は思います(^^*)


この時に難しい単語ばかりが並びそうなら、
待てよ、もしかしたらこんなに難しく考えなくても簡単な文章が作れるんじゃないかと模索してみたり。

できるだけ簡単にしていくことで、
英語と言うハードルもだんだん下がっていく気がしました。


他に大事にしていたのは、
単語を覚えること。

…単語を覚えるといいと言うのは、
いろんな方がお話ししている気がするのでありきたりかもしれません。

実は私も、
全部が全部知っている単語かと言われると、
専門用語になってくると分かりません(^^;)

そこら辺はまだまだ私も勉強中です(^^)


でも、
単語を覚えた方がいいと言うことは知っていても、
何から覚えたらいいかわからない方も多いかと思います。

そう言う時は、
目の前に入ったものや耳にしたこと、
自分の頭の中や声に出した物や動詞などの単語に目を向けてみるといいかと思います。

普段からこれって英語で何って言うんだっけ?
そう思って、
知らない単語は調べて覚えるを繰り返すと、
知っている単語が自ずと増えていくと思います。


一度だけでは忘れてしまうので、

自分が覚えやすいようにロゴ合わせなどを使ったり、
スマホやメモ帳などに書いておいて復習したり、
意識的にさっきの単語なんだっけ?
と思い出して反復することも、
自然に覚えるためには大切になってくるのではないかなと
私は思います(^^)


あとは英語で会話する機会を作ってみること。
学生さんの場合は先生と話してみるのもオススメです(^^*)

私はよく学生時代の時はALTの先生の所に休み時間に辞書を持って遊びに行き、
英語でお話をしていました。

もしかすると周りの目もあったりしてちょっと勇気がいるかもしれませんが、
私にとってはその時間はとても楽しいものでした(^^)


それ以外では職場や、英会話カフェ。
インターネット上でも今は色々お話しできるところがあると思うので、
自分に合った方法で試してみると良いと思います。


私が英会話ができるようになるまで他にもいろんなことをしましたが、
今回は一番効果のあったものを書いてみました。

気になる方は挑戦してみてくださいね(^^*)


最後までお読みいただきありがとうございました(*_ _)



***********************************************
今回の画像は、Noriaki Kawanishi さんという方のイラストを使用させていただきました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?