見出し画像

私が選手時代に出会ったドテラの純粋なオイルとミネラル

Hanairo こと Ayanoです。

今回は私が初めてドテラに出会ったときに感じていた、アロマオイルとミネラルについてお話しようと思います。


私がドテラに出会ったのは今から1年と数ヶ月前。

当時は少しづつカヌーからは離れていたものの、まだ現役選手として活動をしていました。

そして大会期間外に抜き打ちで行われる、ドーピング検査の対象選手でもありました。


ドーピング検査ってなんぞや??


という方も多いかと思いますが、

簡単に言うと尿と血液の検査です。

スポーツをする上での禁止薬物が体の中にあるか、無いかを調べるものです。

ドーピング検査の違反になってしまう禁止薬物は意外と日常生活の中にたくさん溢れていて、選手時代は特に気を使いました。


私が一番気を付けていたのが風邪薬。

何もなく生活をしていたら、

喉がいたいな。

ちょっと怠いな。

頭が痛いかも。

あ。もう少ししたら熱が上がりそう。。

という時に、普通なら市販の風邪薬をぱくっと飲むと思います。


でも、検査対象の選手が飲んでしまうとドーピング違反になってしまいます(゚ロ゚)

市販の風邪薬はほぼ全部と言って良いぐらい、全部が違反対象になってしまうと私は教えてもらいました。

他にも目薬や湿布、塗り薬など。

同じメーカーでも、少し名前が違うと成分が変わってしまうので違反になってしまうものもありました。

そして知らずに飲んだり使用してしまっても、ドーピング違反となる世界で。


違反になってしまうと、

記録や成績が取り消されてしまったり、

大会に出場できなくなってしまったりと、

選手を続けたければあってはならないし、

そういうことがないように普段から気をつけなければならないことでした。


だから薬やサプリメント、プロテインも、

これは本当に大丈夫!というものしか使いませんでした。

そして初めて聞く薬やサプリメントの名前だと、どんなに大丈夫と言われてもとても怖くて。

いつも安心するまで使えなくて。

自分でも確認をして、

それでも心配だと、信頼できる薬剤師のサポートの方にも確認をしてから使用していました。



そんな生活をしている中で出会ったドテラのミネラルとオイル達。


本当にすごい!と思う反面、

私にとって最初の頃は本当に恐怖でしかありませんでした( ̄▽ ̄;)


本当に使って大丈夫かな…?

ドーピング違反にならないよね…?


どんなに大丈夫と言われても、気になって仕方がありませんでした。


ドテラのエッセンシャルオイルは香りを楽しむだけではなく、

自己判断にはなりますが、

体に塗ることができたり服用もできるぐらい品質のとても良いオイル。

不安は中々消えなかったものの、

毎日手に取り使うことで日々癒やされていきました。


そんなある日。

ドーピング検査の検査員さんが家にやってきました。


大丈夫と言われているし、

悪いことをしているわけではないのに、

結果が本当に怖くて、

検体を用意するのにいつもの倍の時間がかかりました。

この時は夜中を回ってしまうのではないかと本当にそう思いました(-ω-;)

夜遅くなってしまったので、申し訳ないなと思いながら検体の用意がなんとかできて、その後検査員さんは帰っていきました。

あとは検査待ち。

いつも検査結果がこうだったとは聞かされないものの、

違反だと連絡がくるので数日はドキドキしながら過ごしていました。


でも数日経っても数週間経っても連絡はなし。

ここで初めて私の中にあった不安が少し取れました。

このようなことが数回あり、

その度に不安がどんどんなくなっていき、

検査回数を重ねるごとに使用頻度も安心感も増えていきました(^^)


今では本当に安心しながらミネラルもオイルも使えていて、

私の生活になくてはならないものになっています。

そしてもっと早くにドテラに出会って、

現役選手として一年中動いている時に今と同じぐらいたくさん使えていたら、どんなに自分を助けられただろうとよく思います。


今は選手を引退しているので検査対象ではありませんが、

もし私がカヌースラロームの選手としてまた大会に参加する場合は、検査の対象選手になってきます。

現段階で選手に戻ることはあまり考えていませんが、

もしそうなったら私にとってとても心強い味方になってくれるなと思っています(^^*)


最後まで読んで下さりありがとうございました(*_ _)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?