Next Commons Lab加賀

石川県加賀市は古来より湯場として多くの旅人を迎え、様々な文化を取り入れてきました。その歴史的な背景を現代へとアップデートする形で蘇らせ、各地のリソース=人材、知恵、技術、資源を流動・越境させていくことを目指します。 WEBサイトはこちらから(https://nclk.jp/

茶産地再興PJ 直地晴美 インタビュー

特急サンダーバードに飛び乗り次の仕事へ。ときに金沢、ときに関西と、地域をかけわたる彼女が選んだ3つ目の舞台は、加賀市。きっかけは、350年の歴史をもつ茶畑を守り続け…

スローツーリズムPJ 橋本浩司 インタビュー

石川県の最も先端に位置する珠洲市。時に「さいはて」とも呼ばれるその場所で生まれ育った彼は、いま、石川県を丸ごと楽しめるようなツーリズムを仕掛けています。 彼がい…

未来の福祉PJ 生駒 朋子 インタビュー

今日、誰かの居場所をつくる。 本当は行きたくない学校、家庭内のもつれ、会社での失敗。はたから見れば何の問題がない人に見えても、どこかで生き辛さを感じ、小さなSOS…

スローツーリズムPJ 山根美紗斗 インタビュー

旅は、新しい自分や世界に出会うもの。 新しい視点を持って地域の景色や文化に触れることで、するすると心がほぐれていくような、そんな新感覚のツーリズムを提案している…

ポップアップ・スクリーンPJ 木村 悟之 インタビュー

いま、誰かの家に眠る16mmフィルムは、いつか日の目を見るのだろうか。何十年も再生されず、やがてそこにある事も忘れ去られるかもしれない映像たち。 「加賀の郷土映像を…

HUB台湾PJ 王 立中 インタビュー

日本と同様に高齢化が進んでいる台湾。 人口減少や少子化、同じ時局を迎えている二つの国を重ね合わせ、 “ローカルtoローカル(地方から地方へ)”を生み出すプロジェク…