見出し画像

〈学生インターン募集〉越境的コワーキングカフェ「山代コドン」を運営するコミュニティマネージャー!

ローカルからローカルへ、境界を飛び越えることを恐れない越境者と、その地に根を下ろし営みを続ける人々が交錯し、熱を帯びた摩擦から新たなアイデアは生まれます。国境なき社会を生きる時代。国を越え、地域間で連動し、新たな文化経済圏モデルをつくる —— 。

アジアに開かれたローカル・ハブが誕生します。

加賀は、古来より湯場として多くの旅人を迎え、様々な文化を取り入れてきました。Next Commons Lab加賀では、その歴史的な背景を現代へとアップデートする形で蘇らせ、アジア一帯を視野に入れた新しい文化経済圏を創出します。まずは、ローカルとローカルを繋ぎ、各地のリソース=人材、知恵、技術、資源などを交換しながら、よりオープンで密接なネットワークを構築していきます。

※Next Commons Lab加賀では10人の起業家を加賀に誘致、事業づくりを進めております。他にも複数名が着任しており、コミュニティを形成しています。

What's NCL?

Next Commons Lab(以下、NCL)は、地域リソースに対する事業創出などを目的とした、マルチセクターによる活動プラットフォームであり、新しい共同体です。NCL を立ち上げるために、地域リソースの発掘と可視化、セクターを超えたパートナーシップ、起業家の誘致や育成、地域での拠点整備など、さまざまな施策に取り組んでいます。

日本各地にNCL を立ち上げ、それぞれの地域に沿ったプログラムを実践しながらネットワークすることで、人材・情報・素材・知恵などが自由に行き来する社会をつくります。

Our mission

私たちはいま、時代の踊り場に立っています。その土地に生まれ、暮らし、その土地で死ぬ。100 年前までは、そんな小さなムラ社会が無数に存在しました。しかし戦後の高度経済成長、拡大する自由市場の中で、人口の東京一極集中がはじまります。さらに加速する近代化・都市化によって、私たち日本人は豊富な選択肢、都市型生活の利便性や匿名性、そして自由を得ることができました。

一方で社会の形が急速に変化することで、歪みが生まれ、次第にさまざまな問題が顕在化していきます。人口減少問題、核家族化、グローバリズムと貧富の格差、長時間労働など、悩みは尽きません。これからの時代、私たちはどこに向かっていけば良いのでしょうか。

NCLは、個別の課題を解決するのではなく、社会構造=オペレーティングシステムそのものを、新たに発明することを目指します。かつてのムラ社会や共同体に回帰することなく、都市化・資本主義経済を極めるわけでもなく、「アップデートされた共同体」の形を探求することが、私たちのミッションです。

How?

現段階において、NCLでは、地域資源の可視化、マッチングおよびインキュベーションによって、各地での事業とコミュニティの創出に取組んでいますが、同時にそうした地域間のネットワークの構築にも力を注いでいます。つながることで資源や人材の交流、アイデアやサービス、プロダクトの流通などが容易になり、広域的に多様なリソースへのアクセスが可能になります。

ネットワークを充分に活用するためのインフラとして、インターネット上の仕組みだけではなく、住居やワークスペースなどハード面の整備も進めています。

Your mission

石川県加賀市に新たなコミュニティ拠点、6月に誕生

2018年6月、石川県・加賀山代温泉通りに誕生するのは、あらゆるものが交差し、越境していくコワーキングカフェ「山代コドン」です。これから集まってくる起業家に囲まれながら、0から1をつくりあげていきます。スタートアップから、一緒に場をつくってくれる仲間を探しています。

〈こんな仕事です〉
・コワーキングスペースやカフェの運営・補助(受付・接客・ドリンク提供等)
・会員同⼠のコミュニティづくり
・イベントの企画・運営・補助
・Facebook・Twitter・Instagram等での広報
※上記すべて担って頂く必要はありません。ご本人の希望とスキルに応じて、ご活躍の場を柔軟にご相談しましょう。

〈身につく力、得られる経験〉
(1)「起業」というリアルな現場の空気感
NCL加賀には、多種多様な起業家が集まってきています。また、これから誕生するこの新しいコミュニティ拠点に、全国のNCLネットワークから、多様性に富んだ起業家達が時折訪れてくることでしょう。市場調査から事業構想・立案、設立後の顧客開拓、収益化等、起業する一連のフローを間近で感じられる環境はそうありません。
(2)コワーキングスペースなどの「場」の運営経験
運営スタッフとともに、コワーキングスペースやカフェ、イベントスペース、ギャラリー、チャレンジショップなど様々なジャンルの「場」の運営を一通り経験できます。このような場を使って人々のコミュニケーションを生み出していくことに興味関心がある方にとっては、他では得難い環境があります。
(3)SNSを活用した広報・Webマーケティング運用経験
運営スタッフとともに、SNS投稿補助から始め、慣れてきたら広報戦略の立案から発信・効果検証まで一通り経験できるような環境があります。ゆくゆくは専属Instagramerや専属YouTuberとして、NCL加賀で活動する起業家や加賀市内での活動しているプレイヤーの日常を発信したり、コワーキング・カフェの些細な日常を発信したりと、地域でこれから起こる様々なことを一緒に発信していきませんか?

〈こんな方におすすめ〉
・NCLの取り組みに関心のある方
・将来的に起業したい方
・場づくりに興味がある方
・SNS運用、Webマーケティングに興味がある方
・とりあえず熱意だけなら誰にも負けない方

〈いつ・どれぐらいコミットできればOK?〉
平日・休日(10時〜18時まで)の間で週1回以上。期間は最低1ヶ月以上関わる意志のある方。活動支援金あり。
※関わり方に関しても柔軟にご相談しましょう。

関わる頻度や内容に、制限はありません。自由な精神と良質なカオスの中で、可能性を自ら広げられる、気概溢れる方を心よりお待ちしております。

--information--

件名に「インターン応募」を記載の上、お気軽にご連絡ください。ご質問等に関しても下記アドレスから受け付けております。

アドレス:info@nclk.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?