見出し画像

ささやかだけれど、役にたつことを。【オランドゆるエッセイvol.4】

HIROSAKI ORANDOで出会う人々や日々のできごと、弘前というまちのこと、ローカルな暮らしや働き方など……オランドスタッフが綴るのんびりエッセイ。
今回のテーマは、オランドで実施している「恩送りカード」というサービスについて。


「恩送り」とは?

「恩送り」という言葉を聞いたことはありますか?誰かから受けた恩を、別の誰かに送ることを意味します。受けた恩を直接その相手に返す場合は「恩返し」ですね。善意がめぐりめぐって、やがて自分の元にも恩恵が返ってくるという考え方です。
誰かに良くしてもらった分をその人に返すのって、なかなか難しかったり、照れくさかったりしますが、その分ほかの誰かに優しくしてみたり、小さな良いことを行ってみたりすることはできそうですよね。

恩送りカード、はじめました

地域の皆様に支えられているHIROSAKI ORANDO。私たちも大好きな弘前のために何かできないだろうか?と考え、はじめたのが恩送りカード。簡単に説明すると、「オランドを利用するお客様が、地域の学生に1杯ごちそうする」というサービスです。とはいえどういう仕組みか分かりにくいと思うので、以下に流れを書いてみました。


【恩送りカードの贈りかた】
(1) オランド利用時に「恩送りカードを贈りたい」とお伝えください。ドリンクの価格帯はおおよそ400円(ドリップコーヒー)〜600円(クラフトビール)なので、1杯分の金額をご支援いただくことが多いです。

(2)ごちそうしてあげたい人へのメッセージを書き、金額も記入します。
例:「若者よ、大志を抱け!400円」

(3)メッセージ付きのドリンクチケットの完成です!(ドリンク以外のメニューにも使うことも可能です)

画像1

↑実際に贈られた恩送りカード。


【恩送りカードの使いかた】※大学・専門学校に通う学生が対象です。
(1)注文時に①学生であること、②恩送りカードを使いたい旨をお申し出ください。学生証のご提示などをしていただけると大変助かります。

(2)掲示されているカードの中からお好きなものをお選びください。差額が生じた場合は、その分だけお支払いいただきます。

(3)もしも余裕があれば、選んだメッセージへの返信や、ごちそうになったお礼、「勉強頑張ります!」など、メッセージカードにご自由にお書きください。ごちそうしてくださった方が次回来店した際に、ちょっとハッピーな気持ちになります。他の学生さんがご覧になった時には「お、自分も頑張ろう〜」というきっかけにもなるかもしれません。

画像2

↑恩送りカードを利用した学生からのお礼のメッセージ。個性が表れていて楽しいです。(プライバシー保護のため、一部加工させていただきました)


普通にお会計をしていただいて、後からお話しした時に「あ!学生の方でしたか!」となってしまうこともあります(ちょっと損したお気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい)。
ですので、ご来店の際は「あの、学生なんですけど……」と、恥ずかしいかもしれませんがお話ししていただけると、スムーズにご利用いただけます。

恩送りカードでドリンクを頼んで、じっくり勉強をしたり、友達やオランドスタッフと話してみたり、考え事をする時間を過ごしてみたり。電源とWi-Fiもありますので、学生の皆さんはぜひご活用くださいね。

オンラインストアもオープン!

この取り組みを5月半ば頃からはじめたところ、学生さんからも、大人の皆さんからもご好評をいただいております。オランドのSNSで紹介した際に「遠方に住んでいるけど、恩送りカードを贈れないものか」というメッセージをいただいたことも。本当にありがとうございます。

そのような声にお応えして、この度オンラインストアを開設しました!遠隔地にお住まいなどで来店が難しい方でも恩送りカードをご購入いただけるようになりました。オンラインストアの仕組み上、店頭と同じように1杯分からご支援いただくことは難しいのですが、「それでもいいよ!」という方はぜひご利用くださいませ。

現在、オンラインストアでは恩送りカードのみ取り扱い中ですが、これから充実させていけたらと思っておりますので、お楽しみに!はじめたばかりで不慣れな点もあり、ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。


このような状況において、私も「この先どうしよう、どうなるんだろうか」と不安になることがあるのですが、学生の皆さんは一層不安を感じたり、悩んだりするかもしれません。そんな時こそ、誰かに手を差し伸べられる人でありたいなと思います。「1杯ごちそうになる」というのは些細なことかもしれませんが、実はそんなちょっとした喜びが、その人を動かすエネルギーになるかもしれません。
恩送りカードはささやかな取り組みではありますが、ほんの少しでも優しい気持ちがめぐるきっかけになれば幸いです。


◎HIROSAKI ORANDO Web Shop
https://hirosakiorando.stores.jp/


書いた人・わかな(オランドスタッフ)
弘前市出身。大学進学を機に北の大地へ。札幌で約4年半を過ごしたのちUターン、縁あってオランドで働くことに。普段は主にカフェまわりを担当。




よろしければサポートお願い致します。新しいチャレンジへの支援に使わせて頂きます。