Next Commons Lab 弘前

NCL弘前は、地域おこし協力隊制度を活用して新たなビジネスモデルの創出を目指しています。地域資源の活用や課題解決のためのプロジェクトを立ち上げ、テーマに沿って各メンバーが事業開発に取り組んでいます。2018年に拠点「HIROSAKI ORANDO」をオープンしました。

ORANDO一日店長〜デザイナー・赤石さん〜_200313

食を切り口に、期間限定でまちの人にオランドの店長になっていただく「ORANDO一日店長」。今回は弘前在住のデザイナー・赤石弘幸さんによるクラシック音楽喫茶です。 題し…

日替わりバーテンダー!vol.4~弘前のイケてるりんご農家・高橋さん_200220

HIROSAKI ORANDOにて、地元の人たちを1日バーテンダーとしてカウンターに入ってもらって、ゆるゆるとお酒を飲みながら交流する企画「日替わりバーテンダー」。 第4回バー…

ORANDO一日店長〜弘前の主婦・福島由美さん 津軽の郷土料理「けの汁」〜

食を切り口に、期間限定でHIROSAKI ORANDOの店長になってもらう「オランド一日店長」。今回は弘前在住の主婦・福島由美さんが店長となり、津軽の郷土料理「けの汁」を振る…

ORANDO一日店長〜浪漫須貯古齢糖オーナーショコラティエ須藤銀雅さん〜

食や飲を切り口に、ORANDOで店長をしてもらうこのイベント。 今回は、カカオの香りに包まれる亀甲町にある素敵なチョコレート屋さん、浪漫須貯古齢糖のオーナーショコラテ…

はじめてのBean to Bar。みんなで楽しくチョコレートを作ってみよう!

はじめに 2020年2月8日(土)に、浪漫須貯古齢糖のオーナーショコラティエ 須藤銀雅さんによるチョコレート作りのワークショップを開催しました! 弘前亀甲町にあるカカ…

節分だ!オランドで全力豆まき!

「節分とは立春の前日のこと。豆まきなど悪鬼を払う行事をする」 2月3日と言えば!そう、節分です。 子どものころは大きな声で「鬼は外、福は内!!」と豆まきをしたもの…