Next Commons Lab 弘前(ORANDO)

NCL弘前は、地域おこし協力隊制度を活用して新たなビジネスモデルの創出を目指しています。地域資源の活用や課題解決のためのプロジェクトを立ち上げ、テーマに沿って各メンバーが事業開発に取り組んでいます。2019年に拠点「HIROSAKI ORANDO」をオープンしました。
    • NCL弘前メンバー

      青森県弘前市で活動している、NCL弘前のメンバーの紹介ページです。 弘前に暮らしながら各テーマに沿っての活動・事業化を目指しています。 【メンバー名(プロジェクト名)】永田 朗麻(ワイン)、吉田 匡宏(キャリアクリエイト)、永井 温子(りんご)、樽澤 武秀・優香(アーティストインレジデンス)、中山智・未央(ローカルフードデザイナー)、森田 優子・石山 紗希(コーディネーター/HIROSAKI ORANDO)

    • イベントレポート@オランド

      NCL弘前の拠点・HIROSAKI ORANDO(弘前オランド)にて開催したイベントのレポート記事です。

    • 百箱日記

      青森県弘前市にあるカフェバー・ギャラリー「HIROSAKI ORANDO(弘前オランド)」。店内に併設したギフトショップ「百箱」では、ローカルの素敵な民芸品やクラフトをご紹介中です。このマガジンでは、お店でお取扱中のアイテム、そのつくり手との出会い、そしてものにまつわる想いを記録しています。

    • オンライン見学ツアー

      NCL弘前で開催しているオンライン見学ツアーについての記事をまとめました。

    • 弘前アートクラフトマーケット百箱

    • すべてのマガジンを表示
固定された記事

オランドギャラリーの様子

オランドの1階奥は146㎡の広さを持つギャラリー/イベントスペースです。2020年8月にオープンし、これまで様々な展示場所として使っていただいています。こちらではギャラ…

06 07【シードルをもっと身近に。弘前に根付いたシードル文化を創出していきたい】中山智・未央

「ローカルフードデザイナー」プロジェクト りんごの生産量日本一を誇る弘前において、りんご酒「シードル」の文化創造・発信に取り組む中山智さんと未央さん。現在はオラ…

04 05【弘前の街のクリエイティブなヒト・モノ・コト。 それに光を当てていくのが「アートを街に拓く」こと】_樽澤武秀&…

「アーティストとともに学び気づく」プロジェクト アートは街にある。それに気づく面白さ。武秀さん 僕らのテーマは「アートを街に拓く」。アートは美術館のような所にだ…

03【思いがけず、「りんご農家」になってみたらいろんなものが見えてきました】_永井温子

「りんごの未来への小さな一歩」プロジェクト 予定外だったけど、私が就農した理由。 弘前市は、日本一のりんごの産地です。ただ、その担い手は減り続け、後継者不足も深…

02【一歩踏み出せない若い人に、事業のスタートアップのおもしろさと楽しさを経験してほしいですね】_吉田匡宏

「地域のすべてが学びになる」プロジェクト(キャリアクリエイト) 何かやりたい若者と一緒にスタートアップ! 僕が取り組むプロジェクトは、若者たちが起業マインドを持…

01【10年20年かけて、弘前産ワインの可能性を切り開いていくのが楽しみです】_永田朗麻

「地域に根ざしたワイン産業の創造」プロジェクト ワインへの想いが途切れないUターン。 僕は東京でワインに関わる仕事をしていましたが、ちょうどUターンを考えていたと…