見出し画像

赤紫蘇のジュース

赤紫蘇のジュースは大好きな飲み物です。

とはいえ、赤紫蘇は買わないと手に入りませんでしたし、スーパーでも見かけることはなかったので、そう頻繁に飲んだ記憶がありません。

南房総の家には畑がありまして、そこかしこに紫蘇の葉が自発的に生えてくるという喜ばしい状況。そこで春先からせっせと掘り上げては同じ囲い内に移植して「青紫蘇コーナー」「赤紫蘇コーナー」を作成しました。

青コーナー、赤コーナーってボクシングみたーい!……でもないか。

そうして育てた赤紫蘇が見事に繁茂しましたので、マイノスタルジックドリンク「赤紫蘇ジュース」作りにトライしました。

赤紫蘇ジュース【材料】
赤紫蘇の葉 500グラム前後
水 2リットル
砂糖 1キロ
酢 100cc
クエン酸 大さじ3~4

ネットでいろいろ検索したのですが、結局見ていたレシピとは調味料を入れるタイミングを前後させてしまったり、味見をしながら量を足したりと、すっかりフリーダムなことになってしまいました。

最終的に美味しくできあがったので結果オーライとしていますが、いかんせん初心者作成のシロモノでありますのでご容赦ください。

赤紫蘇ジュース【手順】
1)赤紫蘇の葉を流水でよく洗う
2)洗った葉を軽くしぼって水気をきる
3)分量の水を鍋に沸かし、赤紫蘇を投入
4)中火で15~20分煮る
5)ざるなどで葉を濾して液体だけにする
6)分量の砂糖と酢を加える
7)再び中火で20分ほど煮る
8)粗熱がとれたらクエン酸を加える
9)常温まで冷まして清潔な容器に移し保存

水や炭酸水などで好みの濃さに割って飲みます。

水と砂糖の分量、加熱時間からいって常温保存できそうなのですが、こちらも未検証です。我が家で様子を見てnoteに追加していこうと思います。心配な場合は冷蔵庫保存が安心です。

最初、お酢だけを使うレシピにしようと思ったのですが、想定以上に赤紫蘇が収穫できてしまい、赤紫蘇の量に相当する酢が足りなくて酢とクエン酸のW使用となりました(酢が無いのにクエン酸がなぜあるか……ジャム作りに買ったのがいっぱい余っていたのです)。


レシピなので写真を載せたいところですが、ジュース作りと並行して夕食作りを行なった結果、台所が少々アレな状態のため控えております。いずれ追加いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?