見出し画像

私の独り言⑲筋トレ始めてみませんか ボディケア&パーソナルトレーニング

頭痛

五十肩

腰痛

身体の張り

などなど

様々な不調が続いていた

少しでも楽になりたい


これまでも

整骨院

マッサージ

気功

などなど通ってみていた

少し改善


コロナ禍で気軽に行けなくなって

ごまかしながら日々を過ごす

やっぱり疲れ、ストレスからか

かなり身体がキツくてたまらない


運動不足

2階に上がる階段すら辛い


体重も増えあちこちの贅肉がプルップル


まずはマッサージをしてくれる店舗を探してみる

ふと目に留まった『ボディケア』

自宅からも行きやすい場所

パーソナルトレーニングもしていると記載があり興味を持った

マンツーマンだというのにも惹かれた

取り敢えず行ってみようと電話予約


まず施術台にうつ伏せになり全身のボディケア

整体・ほぐし・ストレッチ・エステの経験があるセラピスト兼トレーナーが施術

気持ちが良く途中意識がなくなっていた

その日の夜は短時間だが、深い眠りにも就けた

今から約半年前の事だった

出逢いに感謝


それから毎週ボディケアに通ってみた


約1ヶ月通うと身体が軽くなってきたような感覚

有り難かった


そんなある日

少し早く到着した為、椅子で待つ

施術室から

「ヒィェー  きつーい ヤッバ……もうダメ~」

と限界を感じる女性の声がする

トレーニングをしているのだった

笑い声も漏れ聞こえ、楽しそうだった


やってみたいかも

相談する

ちょっとづつ始めてみることに

まだまだ身体の不調は続いているのでメインはボディケア

その前にトレーニングを10分程度やってみる

指導してくださるのも同じトレーナー


まずその場での足踏み

足をしっかり上げながら手も振る、その時背筋もピーンと張って…約1分

それだけで息が上がる

呼吸が整ってから


足を肩幅に広げ両膝を曲げ両手は胸にクロスする、背筋は出来るだけ起こす

これも約1分

太ももがパンパンに

汗が吹き出す


プランクも挑戦


最後に腹筋


床に寝転び両膝を曲げる 

両手を両膝に伸ばす

床に足はついたたまま10回

浮かせて90度にして10回



他にもゆっくりジワッーっと効きそうな腹筋を教えてもらう


毎回通う度に新しい腹筋方法を習い、自宅に帰って実践

毎日は出来なかったが週3回位はやれた


全身にあった身体の張りが半減し眠りにも少しずつ変化がある

それから数ヶ月間、毎週通いながら頑張った

しかし、

コロナワクチンを接種し、その副反応が思った以上に酷くなり約2ヶ月通えなかった

家でのトレーニングも出来ないまま


やっと9月中旬から再開

今また定期的に通い、家でのトレーニングも始めている

体重は変わらないが腹部のだぶつきが少しだけ減ったような気がする

そして楽しい


これからの目標

現在毎週通い、リラクゼーション&トレーニングのプログラムを実施してもらっている

いつの日にか、通うのを隔週→月1程度の回数でも大丈夫になるように身体を整えていきたい


今日もぼちぼちトレーニング頑張ります

筋トレ始めてみませんか

まずはYouTubeで初歩的な筋トレ検索して真似してみるのもいいかもです


読んでいただきありがとうございます

今日も明日も良いことがありますように