見出し画像

介護日記#50母が濃厚接触者となって… 私の御褒美はGODIVAのソフトクリーム ダブルチョコレート

令和5年1月1日元日午前10時
私は買い物をする為に目的地まで車を走らせていました。スマホに着信が…母の利用している看護小規模多機能からでした。
運転中だったので目的地に着いてすぐにかけ直しました。

現在施設利用している方にコロナ罹患している方がいる事が分かり母も抗原検査を行ったところ今のところ陰性だという連絡でした。
今後の対応は改めて連絡をもらうことになりました。

私は買い物の目的地をスーパーだけに変更して急いで買い物を済ませ、連絡を待ちました。
(介護施設や会社の方針で対応は違ってくると思います)
お昼頃再度連絡があり
『このまま泊まりのサービスを続けてすごすか、自宅に帰宅するかになる。自宅に戻った場合は、現在濃厚接触者なので自宅での観察が必要となり約10日間施設利用が出来ない』
との説明を受けました。
そのままコロナ患者がいる所に連泊するよりも自宅で看たいと伝えその日の夕方、母は帰宅することになりました。

抗原検査をして陰性でも実際はコロナに罹患していたケースもあるらしいので母が帰宅してからは私は常にマスクは2枚重ね、常に手洗い、常にアルコール消毒を心掛けました。
毎食後、体温測定を欠かさず行い体調の変化に気を付けながら数日をすごしました。

3~4日は特変なく過ごしていたのですが、6日目を過ぎた頃、37℃を超える微熱が続き、更に排泄コントロールも出来なくなっていました。

看護小規模多機能から看護師に訪問してもらう事になり、その事はとても有難い気持ちになりました。

ゴーグルとエプロンを装置した看護師が来てくれて体調を確認。バイタル測定をした後、抗原検査もしてくれました。
やはり微熱はありましたが検査結果は陰性…大丈夫!ほっとしました。

そしてメインイベント!
預けてあった下剤のテレミンソフト坐薬を挿入して貰いました。

看護師が帰ってから2時間後、無事に成果がありました。
良かった~

それからは微熱も下がり、2回の抗原検査陰性ということは…コロナ罹患の心配もほぼなくなってゆっくりゆったりの介護の毎日でした。

とはいっても50kg近い母を1日何回もベッドから車椅子、車椅子からベッドへ移乗させるのは腰が痛くなるし、食事はミキサーとろみ食なので時間がかかるし…私は、自分なりにちょっと頑張ったと思っています。

やっと母は、1月11日から再び看護小規模多機能での通常のサービスを利用する事が出来ています。
今回もお風呂に入ってサッパリしている事だろうと思います。
スタッフの皆様、本当にありがとうございます。

介護は先がどうなるか全くわからない。

今回も、少しでも苦しいと思う事があったら皆様に助けて貰わなければ続かないと思いました。

そしてこれからも沢山の方々の力を分けて貰いながら1日1日を1歩ずつ進んでいきたいとしみじみ感じた10日間でした。

そして今母を看てもらっている安心感がとてもあります。
更に自分の為の時間は物凄く貴重に感じています。

さっそく自分に御褒美を。
本当は1月1日元日、行く予定だったショッピングモールに行ってきました。
そこで念願のGODIVAのソフトクリーム ダブルチョコレートを食べてきました。めちゃくちゃ美味しかったです。
幸せを感じながら食べてきました。
かなり元気になりました。

母は金曜日から数日間、また自宅で過ごします。
どんな母に会えるのでしょうか。
元気に過ごせます様に。

全てに感謝です。


読んで下さってありがとうございます
今日も明日も良い事がありますように(バラ)

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます