見出し画像

【雑談】ヘッドホンで聴くとちゃんとステレオになるというあたりまえ


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年5月11日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代のリテラシーを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【雑談】ヘッドホンで聴くとちゃんとステレオになるというあたりまえ

というものです。

アニメの鑑賞方法

土曜日は日頃考えていることを適当に話しています。

この配信ではITリテラシーの話をすると最初に宣言していながら最近はアニメの話ばかりしているのですが、今回もアニメを見ていて思った話をしてしまいます。

今期見ているアニメのリストは現時点で24本になりました。

一部旧作が入っているのですが大半は今期の新作です。

まあ、だから毎週20本以上の新作アニメを見ているわけで、これがまた当たり作品ばかりで毎回いいところで終わってしまって、早く一週間が経たないかなと連日思うという日々を送っているのです。

僕はこれらのアニメをどうやって見てるのかというと、基本は居間にあるテレビで見ています。

まあ、これはテレビアニメの伝統的な鑑賞方法ですよね。

で、この伝統的な鑑賞方法に、今は同時視聴という楽しみ方が生まれています。

テレビのほかにもう1画面用意して、動画配信の本編と同時にYouTubeの同時視聴のリアクターさんの動画を一緒に見るわけです。

ただこの方法、ちょっとスタートのタイミングを合わせるのが面倒なんです。

テレビとパソコンとかスマホとかいう別々の装置をそれぞれ操作する必要がありますからね。

まあ、慣れれば大丈夫ではあるのですけど。

あえてテレビを使っているのは、家族も一緒に見ることがあるからなのですが、一人で見るときはパソコンで見た方が手っ取り早かったりはするのです。

パソコンだけを操作すればいいだけですからね。

で、パソコンで見るときはヘッドホンを使います。

というのは、この配信もそうですが、音声とか動画の編集をするときには音が大事で、細かい音に集中するためにヘッドホンが必須だからなのですね。

もちろんそういうことばかりやっているわけではないのですが、最近はパソコンを使うときはヘッドホンをするというのが自分の中での定番になっているのです。

ヘッドホンを使ってアニメを見ると……

で、ここからが今回本当に言いたかったことになります。

アニメの音がちゃんとステレオでした(笑)

テレビで見ている時には気が付いていませんでした。

うちのテレビの音響の問題でもあるのですが、テレビの音ってさほどクオリティを気にしないじゃないですか。

せいぜい音楽番組とか映画の時に少し気にするくらいで。

だいたい居間は雑音も多いですし、普通にながらみをするし、座る場所によって聴こえ方は変化してしまいますしね。

でも、パソコンでヘッドホンをして見てみると、ステレオの左右の音がちゃんと分かれて聞こえるわけです。

大抵の場面はキャラクターが画面の真ん中にいるので左右はあまり関係ないのですが、たまに画角の外側から声がかかったり、キャラクターが左右の端の方に移動したりすると音もきちんとついていく場合があります。

パタンとドアを閉める音とかですね。

これ、実写の場合は実際に人が動くので、忠実に音を取ればある程度は再現できるのですが、アニメの場合はそういう音を作る必要があるわけですよね。

もちろん、音響の現場では実写でもよりリアルに聞こえるように音を作っているのでしょうけどね。

いずれにしても、僕はテレビアニメでそこまで音を作り込んでいるとは気づいていなかったのです。

気づいてみると面白くなって音に集中してみたりするようになりました。

僕が使っている動画編集アプリでも音の操作ができるので、音を左右に振って遊んでみようかなと思いました。

本当に楽しい時代になったと思いませんか。

今回は、ヘッドホンで聞くとちゃんとステレオになるというあたりまえという話をしました。

今日はここまで。

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENのコメント などでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

マガジンはこちら

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?