見出し画像

【談】マニュアルなしで仕事を回すのは職場の怠慢だよね


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年10月5日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【談】マニュアルなしで仕事を回すのは職場の怠慢だよね

というものです。

マニュアルが作れない職場

木曜日は日頃考えていることを適当に話しています。

あなたの職場では、明文化されたマニュアルを作っていますか?

これ、割とサボりがちなんですよね。

マニュアルの重要性が理解されていないこともあるのですが、そもそもマニュアルを作るスキルがなかったり、文書化そのものを面倒に思ったりするケースが多いのですよね。

自分がやっていることは大したことではないと思い込んでいる場合もありそうです。

組織の中でやっていることに大したことがないものなんてないはずなんですが。

仕事は自分のものだと勘違いしていることもあります。

これが一番よくある誤解かもしれません。

組織の中の仕事は、その人がいなくても回るようにしなければなりません。

それでは人は組織の中の歯車でしかないのではないかと思うでしょう?

その通りです。

あなたが自分と他人の人間性を無視するならば

マニュアルを作るのも仕事のうち

人間性は仕事をスムーズに動かすために不可欠です。

あなたがいなくても仕事は回るけれど、いた方がスムーズに仕事が回るなぁとか、楽しく働けるなと周りの人に思われることが、実はとても重要なのです。

仕事そのものと人間性は別なのですね。

それを理解するために大きな役割を果たすのがマニュアルを作ることです。

マニュアルをきちんとこなせるようになることが仕事ができる基本条件です。

それと同時に人間性を磨くことも忘れてはいけません。

新人さんを育てるのはそういうことだと考える必要があります。

人間性と仕事をごっちゃにしてはいけないのです。

教える立場になる人が最初に学ぶべきことはこの区別をすることで、その助けになるのがマニュアルを作ることなのですね。

マニュアルがない職場は人を育てるのが下手です。

誰もが仕事から手を離すのを嫌うようになります。

それはいずれ自分の首を絞めるでしょう。

これは管理職や経営者も同じような気がします。

仕事と自分を分離するためにも、マニュアルを作り管理する仕組みが必要なのです。

さて、あなたの職場はどうなっていますか?

今回は、マニュアル無しで仕事を回すのは職場の怠慢だよね という話をしました。

今日はここまで。

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTEN、Stand.fmのコメントや Twitter の DM などでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?