見出し画像

【食】ジーパイはおいしいよ

聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2022年8月5日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは、

ジーパイはおいしいよ

というものです。

料理が楽しくなるには

以前、僕が料理を楽しいと感じるようになったのは、家族に食べてもらうのが嬉しくなったからという話をしました。

ただ、料理ができるということは、調理技術があるということだけではないですよね。

例えば、夕食に何を作るのかを考えるというのが大仕事なわけです。

さらに、そのためには、材料の調達も考えなければなりません。

もちろん、冷蔵庫にあるものを使うのも、大きな命題になります。

料理初心者にとって、選択肢が多すぎるのは、挫折の元になります。

僕の場合は、まずはシンプルにパスタから入りました。

次に、便利な食材として着目したのが鶏肉でした。

よく使う鶏肉の調理法を調べる

鶏肉にもいろいろ種類がありますが、 うちでは、鶏もも肉と鶏むね肉をよく使います。

この2つのうち、もも肉の方はレシピも多くて、バリエーションが作りやすいのですが、 むね肉の方はちょっと難しい感じがしました。

むね肉は、ボリュームが大きく食べごたえがありますが、単純な調理だと固くなったり、パサついたりするんですよね。

それで、いつも料理法を調べて試しています。

比較的簡単なのは低温調理で作る鶏ハムで、しっとり柔らかくできておいしいし、 これを作っておくとそのまま食べるだけではなく、いくつかのバリエーションの料理を作れるというメリットがあります。

ほかにも何かないかなと探してみて、見つけたのがジーパイ(鶏排)でした。

鶏むね肉を叩く

台湾風の唐揚げとして、メジャーなようです。

これ、台湾料理のお店で食べたら、すごく薄くしてあげてあるのですね。

鶏むね肉を叩いて伸ばすのだそうです。

やってみたら、叩くことで、肉が固くなるのを防げるみたいですね。

フランス料理風のソテーでも叩いているのを見たので、割と定番な調理法なのでしょうか。

ジーパイは、ウーシャンフェンを使うとそれっぽくなります。

以前作った魯肉飯でも使うスパイスの粉です。

唐揚げにして、甘辛いタレをかけると、とてもおいしいです。

家族にもとても喜んでもらえました。

鶏排の発音など

では、発音を調べましょう。

台湾では「じーぱい」。

閩南語では「がいぱあ」。

広東語では「がいばー」って感じでしょうか。

鶏排は鶏のステーキという意味のようです。

平らに広げた感じはステーキっぽいですね。

でも、唐揚げだと揚げるという意味の「炸(ざー)」をつけて、炸鶏排(ザージーパイ)なのですが、一般に鶏排(じーぱい)と呼ばれているんですって、

炸鶏排は鶏のステーキの揚げ物ってことかな。

こんなふうに調べていくと、俄然言葉に興味を持てます。

言葉を調べていくのは楽しいですね。

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、Stand.fmのコメントや Twitter の DM などでコメントをいただけると嬉しいです。

今後配信の中で参考にしていきたいと思います。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。



この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,467件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?