見出し画像

【地図】GeminiでGoogleマップを使ってみる


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年8月6日配信の書き起こしです。

YouTubeでも配信しています。チャンネル登録をお願いします。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは、

【地図】GeminiでGoogleマップを使ってみる

アニメ聖地巡礼をもっとやるために

火曜日は地図と時刻表の話をしています。

今週は地図の話です。

先週の金曜日に、このラジオの1000回目の記念配信をしました。

どんな話をしたのかというと、お気に入りのアニメの聖地巡礼をするという話です。

その聖地は東京にあるのですが、同じくその作品が大好きな東京住みのお友達にお願いして実際に現地で聖地巡礼をしてもらい、Googleストリートビューと現地で撮った写真やビデオを見ながらオタクトークをするものでした。

このラジオをYouTubeの動画にするようになって実際に見て楽しいものにしたいと思っていたので、見る楽しみを盛り込んだものにしたのです。

地図が好きという方にも楽しんでいただけると思います。

これからも同じような聖地巡礼トークをやっていきたいと思っているのですが、そのリサーチとか台本作りのためにAIを使うことができないかなとも思っています。

Googleマップを使うとなると、使うAIはGeminiということになるでしょう。

Geminiには拡張機能があって、その中にGoogleマップとの連携があるのです。

で、とりあえずどんなふうに使えるのか試してみました。

Geminiで地図を使ったリサーチをする

ひとまずはごく簡単なものから。

プロンプトは、「東京駅から岩槻駅まで電車で行く道筋を旅行記風に書いてみてください」としてみました。

すると、短く電車旅の楽しみ方と一緒にGoogleマップのナビっぽい画像が表示されました。

東京から岩槻

楽しみ方の文章の中に「歴史的な街並みを散策」というものがあったので、 続けて「岩槻の歴史的な街並みを紹介してください」と入力したところ、いくつかのスポットを写真付きで説明したものが回答されました。

岩槻の歴史的な町並み

岩槻は人形が有名なので、「人形のお店を3件回りたい」と入力してみました。

一応、3軒の人形店とその説明が表示されたので、「それらを回るルートを作って」と言ったら、旅のしおりっぽい感じでルートを案内する文章を作ってくれました。

3軒の人形店を巡る

地図はなかったので、ルートをGoogleマップで表示してほしいというと、先ほどの文章に沿ったルート地図を作ってくれました。

ルートを表示

ちょっとぎこちないルートにはなりましたが、もっと上手にプロンプトを入れたら改善できるかもしれません。

これ、YouTubeの方にはスクリーンショットを表示しますので、ぜひ見てくださいね。

GeminiがUIになる

GoogleマップもこんなふうにGeminiと会話しながら使うのが普通になるでしょう。

AIを使うと地図の見え方が随分変わりそうな気がします。

もともとGoogleマップのようなさまざまなアプリケーションを持っているGoogleの強みはこれから発揮されると思います。

回答のきこちなさはもっと大きいモデルを持つAIにすると改善するかもしれません。

やっぱり課金する時期が来たのかな。

なかなか決断ができないのですよね^^;

できない理由は明日の配信で話したいと思います。

今回は、Geminiでgoogleマップを使ってみるという話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなくLISTENでもコメントをいただけると嬉しいです。

今後配信の中で参考にしていきたいと思います。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

Youtubeもよろしく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?