マガジンのカバー画像

地図も読み物だから!

68
いろいろな地図を読む楽しみを語っていきます。 毎週土曜日に更新中。
運営しているクリエイター

記事一覧

【地図】「ゆびさきと恋々」と「よふかしのうた」が出会う街を地図でぶらぶらしてみる

聴いてみようこの記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年4月16…

【地図】いきなり右とか左と言う地図音痴な人

聴いてみようこの記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年4月2日…

【時刻表】電車使うとわからなくなる距離を確認して遊ぶ

聴いてみようこの記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年3月26…

【地図】地図好きさんは物語を作るのが好きなのだ。きっと。

聴いてみようこの記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年3月19…

【地図】CSV形式の住所一覧を地理院地図にマッピングしてみた

聴いてみようこの記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年2月18…

【地図】AIに地図を使った資料を作らせてみた

聴いてみようこの記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年2月18…

【地図】SNSで「地図」というキーワードを検索してみた

聴いてみようこの記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年2月4日配信の書き起こしです。 読んでみようにゃおのリテラシーを考えるラジオ 読書と編集の千葉直樹です。 このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。 今回のタイトルは、 【地図】SNSで「地図」というキーワードを検索してみた 時刻表を読んでいくシリーズです。 検索にどのサービスを使うか 日曜日は地図と時刻表の話をしています。

【地図】住所でピンポイントの場所が決まらないことはよくある話

聴いてみようこの記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年1月21…

【地図】Googleマップで主観と俯瞰の違いを考える訓練

聴いてみようこの記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年1月7日…

【地図】現代の戦国絵巻!全国市町村マップは妄想が捗る話

聴いてみようこの記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年12月2…

【地図】コンビニで地図をプリントできるらしいけど

聴いてみようこの記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年12月1…

【地図】Google Earthで滑走路上空を飛んでみる

聴いてみようこの記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年12月9…

【地図】Googleマップとカレンダーの連携がAI時代っぽかった話

聴いてみようこの記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年12月2…

【地】イマーシブビューで遊んだ/Googleマップ

聴いてみようこの記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年11月25日配信の書き起こしです。 読んでみようにゃおのリテラシーを考えるラジオ 読書と編集の千葉直樹です。 このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。 今回のタイトルは、 【地】イマーシブビューで遊んだ/Googleマップ です。 土曜日は地図を読む話をしています。 ゴジラ視点再び このところ、気になる地名が目や耳に入ったら