見出し画像

【食】ブロッコリーを2個。炒めると美味しかった。

聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年5月12日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【食】ブロッコリーを2個。炒めると美味しかった。

というものです。

ブロッコリーが手頃だったら

金曜日は食の話をしています。

スパイスカレーを作るようになって、3種類の基本のスパイスであるターメリック・クミン・コリアンダーの特徴が少しわかってきました。

特にクミンの香りがいいなと思うようになり、これをいろんな料理に使ってみたくなりました。

わかってきたと言ってもまだ使いこなすまでにはなっていないので、結局はスパイスカレーの基本を学んだ印度カリー子さんのレシピに頼ることにはなるんですけどね。

僕は食材の買い出しをするのが好きで近くのイオンによく行くのです。

野菜が好きなので特売の野菜を探したりします。

この時期は火曜市の時にブロッコリーを特売していることがあります。

ちょっと大きめのが1つ128円。

嬉しい値段なので見つけたら2つ買ってしまいます。

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、炒めるのもいいのです。

ガリバタチャーハンに入れるのは特に大好きです。

ふわたまブロッコリー炒め

ある日たまたま2つ買ってきた時に、印度カリー子さんのYouTubeで、ふわたまブロッコリー炒めというのを見つけました。

印度カリー子さんのYouTubeでは時間をかけずに作れるレシピを紹介してくれています。

晩御飯をどうしようかなと思ったときにとてもありがたいのです。

ちょうどいいので、この動画を見てみたら、ブロッコリーは茹でずに炒めると美味しいのだと主張しています。

茹でるのってお湯を沸かさなきゃならないし、ゆで加減を失敗すると柔らかくなりすぎたりするので案外面倒なんですよね。

炒めるなら少なくとも柔らかくなりすぎるということはなさそうです。

そして材料はブロッコリーと卵だけでした。

もちろんスパイスは揃えてあります。

と言ってもこのレシピで使うのはクミンだけですけどね。

塩とごま油もあります。

動画をひと通り見てからすぐに作ってみました。

ブロッコリーは断面がある形に切るのがポイントだそうです。

ブロッコリーに焦げ目がつくくらい炒めるとちょうどよく火が通る感じ。

最後に卵を加えて優しく混ぜ合わせます。

材料を切るところからやっても10分はかからない感じ。

クミンの香りがとてもいいし、美味しくご飯が食べられます。

ブロッコリーが手に入ったら必ず作る定番になりそうですよ。

印度カリー子さんのyoutubeへのリンクを概要欄に貼っておきますね。

今回はブロッコリーが手に入ったら炒めるという話でした。

今日はここまで。

最近のYouTube

マガジンはこちら

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、Stand.fmのコメントや Twitter の DM などでコメントをいただけると嬉しいです。

今後配信の中で参考にしていきたいと思います。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?