見出し画像

【本棚】ROCKIN' ON JAPANを初めて買った


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年1月22日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【本棚】ROCKIN' ON JAPANを初めて買った

というものです。

雑誌はセレンディピティの場

月曜日は自宅の本棚にある本の話をしています。

あなたは雑誌を買いますか?

今はスマホがありますから雑誌はあまり買わないかもしれませんね。

僕はインターネットが一般化する前からネット依存で、通勤時はネットから取得した情報をPDAなどで読むという生活をしていたので、雑誌はせいぜい歯医者さんの待合室で眺める程度でした。

待合室に置いてある雑誌は自分では積極的に見に行かないものもあって、ある意味セレンディピティが生まれる場でもあったような感じがします。

ファッション誌とかはあまり見ようとは思わないですからね。

貴重な出会いの場だったわけですね。

今はスマホであらゆる情報が検索できてしまうので、こういう出会いも少なくなったかもしれません。

ROCKIN' ON JAPANを買う

そんな雑誌とは疎遠の僕ですが、この間全く初めての雑誌を買いました。

ROCKIN' ON JAPANという音楽雑誌の2024年2月号です。

僕はここ数年でいろいろなアーティストの音楽を聴くようになりました。

それまでは新しいJ-POPのアーティストの名前をほとんど覚えていなかったのですが、音楽配信サービスで流行りの曲を流しっぱなしにして聞くようになって、印象に残るアーティストから少しずつ名前が記憶に残るようになり、テレビの歌番組に出てくるメジャーな人たちは大体わかるようになりました。

そして、新しく出てくる人たちにも関心を持つようになりました。

そういうこともあって今回の雑誌もとても楽しめたのです。

ま、とは言っても、きっかけがないと手に取ることはなかったんですよね。

そのきっかけはというと、やっぱりAdoでした。

この号にはAdoへのインタビューが載っているのです。

ROCKIN' ON JAPAN 2024年2月号

ストイックなAdo

Ado歌い手としての力量はかなり一般化してきたと思いますが、音声配信者としては知る人ぞ知るというところではないでしょうか。

そのトークはかなり面白いのですが、楽しいおしゃべりの中にものすごくストイックな表情を垣間みることがよくあります。

そういうストイックな姿が現れやすいのは、インタビューを受けた時なのです。

インタビュー動画がYouTubeに結構載っていますので、ぜひ検索してみてください。

そんなAdoの声をたくさん聞いていたので、雑誌のインタビューも読んでみたくなったというわけなのですが、このROCKIN' ON JAPANの2024年2月号のインタビューはさらにストイックなAdoを見せてくれています。

ROCKIN' OF JAPAN 2024年2月号 P.80

このインタビューのストイックなAdoの言葉を知ってから、彼女の歌を聴いてみてください。

去年の暮れに出たAdoの歌ってみたアルバムにどんな思いが込められているのか、とてもよくわかると思います。

是非読んでから聴いてみてください。

もしもAdoが好きになったら、それをどんどん語ってみてください。

気が向いたらコメントをいただけると嬉しいです。

今回は、ROCKIN' ON JAPANを初めて買ったという話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTEN などでコメントをいただけると嬉しいです。

今後配信の中で参考にしていきたいと思います。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?