記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

10/5 #ガルパン最終章4話 最速上映鑑賞、#ガルパンはやばいぞ [11/23 4DX鑑賞追記]

10/5(木)、1〜3話 夢のイッキ見!!!
さらに翌日6日(金)に2回目を鑑賞、
黙々と感想を書き記した。

午後休取ってウッキウキで準備する筆者
鑑賞後の筆者
鑑賞後の感想をひたすら打ち込む筆者


11/5一挙上映の感想

3話が最後となる「Grand symphony」、
3回浴びてしっかり3回泣いた
本多友紀作編曲……最高。

OPでバンドしてるアリクイさんチーム、
モモガーのギター、サウスポーじゃない!?

3話の最後に、「特報!4話鋭意制作中」
もしっかり残ってて、ちょっと笑った。できてるよ!

11/23追記 4DX初日鑑賞

[11/23追記]
そして待ちに待った4DX鑑賞初日!!!
もう1ヶ月以上経ってた!?まじか!!!

おしりに響くV12、慣れればこれで心地よい

雪原を駆け抜ける水飛沫、風、振動、
これぞガルパン、#ガルパンはやばいぞ すぎた。
語彙力ない。

油断してたところでサウナの香りが漂うとこで笑ってしまった。
他感想は本編感想に追記しよう。

11/5 4話鑑賞(1回目)

3話のあんこう陥落から続くパニック
それぞれキャラらしい反応しててすき
多分声だけで聴いても分かるくらい

そこで落ち着いていたのは……会長…!!!
「負ける前から負けてどうすんのさ」

会長の指示で動き出す大洗
ほしいももぐもぐしてる桃ちゃんさぁ(4D追記)

「みんなはどうしたらいいと思う?」
ここ…会長というか…キュアハッピー…!!!!!!

各々が出した意見をまとめ、次の一手を導き出す
提案に対し「具体的に言ってー」と促し、議論を進める
やっぱり会長、すごい…

あんこう鍋底割れ作戦!

穴掘り、ほんとにすごかった!

マークIVの横の砲塔が狭い線路で畳むギミック!
男の子ってこういうのが好きなんでしょ〜?(幻聴)
塹壕掘りの雪飛沫も全部こっちにかかってくるの笑っちゃうだろ

なーべなーべーそーこぬけー!
そーこがぬけたらかえりましょー!
かえりましょー!
これ応援上映で歌いたい!!!

寝坊して遅れてきたプラウダ、なんかずっと画面に向かって立ってるし、ずっとカメラに向かって3人で漫才してるみたいで笑っちゃった。
あとクラーラ、「Non alcohol whokka」って書いてある
みんな(他校)飲みすぎてる

突撃ネタに思わず乗っかっちゃって反省してる西さん福ちゃん……
それに対し、しないな!しないっす!しません!
でそろう3人!!!
謎に強者の風格!
アンツィオはひたすらギャグパッチョでたすかる


西さん、継続もなかなかやるなぁ〜、って、大洗に肉薄したからかちょっと気が大きくなって…るのも束の間、
いや!さすがは継続さん…!と自分を律せられるのがすごいよ!
あーあと細見のお茶たてね!!!
なんでそんなぬるぬるなんよ(好き)

続く継続の遊撃

そして、白い魔女、ヨウコの狙撃
ヨウコ、腕はいいけど拘りすぎるのね
腕はいいけど融通が効かない(パンフ)
あとさぁ、地図読めないよね!?笑
やっぱり!!!(パンフ座談会)


「どんなことにも初めてはある、特別じゃない」
「得意の絶頂は、油断の崖っぷちっていうからね」

日めくりカレンダーにしたい


続いて仕留められる生徒会カメ㌠ヘッツァー、
「何かあったら、後はよろしく」
と、会長の推薦と、
各チームからの賛成で隊長を任された澤梓…!!!
隊長!体調!ライチョウ!!!(特別天然記念生物)

観戦しつつ全体を分析するあんこう、
みほと同タイミングで、同じ分析を導き出す澤梓
他チームも、同じ場所を指し示す、
さきも言葉には出さずとも、ジェスチャーで的確なタイミングで必要な突破口を提示してくれる。
やっぱり前に観てた映画は余すとこなく伏線だった。
あやも大活躍で、ラストで割れたメガネを新しく取り替えるとこは慣れた手つきで、プロフェッショナルだった。
宇津木ゆき役の山岡ゆりさん、

SHIROBAKOの矢野エリカ………!!!!!!!

メスガキの声帯……………

す、すき…………

てか、かーしま先輩はいいとこなしだったわけで…
これで推薦ほんとに取れるのかな……
決勝は、真に河嶋先輩の覚醒となるのかな

続く継続戦、緊張が続く中で、新キャラ登場
継続、特典色紙に新キャラも出てるな!!!
ユリ!!!!!
えっ!!!多田このみ!!!(パンフ)
はぐたん!!!かりな!!
パンフ!!!!!!!!!!!!!!!!!

多田このみ(『HUGっと!プリキュア』
はぐたん/“““キュアトゥモロー“““)

キュアトゥモローで!!!!!!!!!!

わぁ!!!!!!!!、!!

泣いちゃった

リーゼントにアコーディオン、ミカとメロディで会話するの、笑っちゃったよ……
会場、思わず笑い声出てたよ
えっ、しかもこれ回りくどいことしてんなって思ってるって!?(パンフ)
かーヴぇーたん車全員リーゼントだよおもろすぎるよ

継続(フィンランド)のKV-1鹵獲ネタをしっかりつっこんで、練習試合でボコボコに負けて譲ったって説明までしてくれた、盗んだかーヴぇーたんで走り出すんですか…???
なるほど……

レオポンさんのESPでトンネルを抜けたとこ、
ユリが音からするに、あと30秒、って言ってるの、
やっぱり耳がいいんだな!

無事突破した後、二手に分かれ、
三突カバさん、B-1カモさん、フラッグ車アリクイさんが狙撃手を狙いに山へ
そどこ“さん“をつけろよデコスケ野郎!!!(幻聴)
早引け、早退、半ドン、風紀ネタとまらん
そどサーチで双眼鏡使った事なかったり、
梓にすごい視力褒められて二手に分かれるの了承したり、かわいい。
澤梓も人遣いが荒い、いや、まじでうまい
ねこにゃーの一瞬の美麗眼カット、かっこよ……

三号車アリクイさんめっちゃごろごろ転がるのほんま笑った。
(4DXだと椅子全体にボコボコに殴打される)

ヨウコ、三突だった!
砲塔のない突撃砲だったとは思う!
(パンフ読んだら、側面に丸太載せてるのね!)

ファイナルステージ

突撃砲対決にて、カバ㌠伝家の宝刀!!!
マカロニ作戦トライ!!!!!
ここ!!!感極まった!!!
次の瞬間、感動を即笑いで回収してくれて釣り合いして退場

ウサギ㌠たちは包囲網を突破、
フラッグ車を追いかけるも…………!!!

誘い込まれた先は、遥か足元が果てしない雪山の絶壁……
この一瞬の絶望と驚き!浮遊感!
4DXで!!!観たい!!!
→観た!!!!!感動した!!!!!!!!!!

3話の聖グロvsアンツィオ戦でクルセイダーがふわっと浮いた時みたいなやつ!!!

ここからの戦車バトルの展開はもう迫力と情報量がすごくて!!!
何回観ても飽きないし、絶対何回も観たい!!!

まさに戦車版ワイルド・スピード
ワイルド・スピード、観てないんだけどね
\ウホッ!/

これはスラムダンクだよ!!!
頭文字Dだよ!!!!!!!!
頭文字D、観てないんだけどね!
\ウホッ/


戦車がものすごいスピードで雪の崖を滑り落ちて!!!
いやもう!!!すごくて!!!

そこへ現れるBT-42のソリ仕様タイヤ!!!!!
鳥肌!!!!!!!

追いかける継続、逃げる大洗、ほんとに今までになかったスピード戦で!!!!!!!

目まぐるしい攻防、張り詰める緊張感


始まるSakkijarven polkka

最後の一両!からの継続視点、
2回目冷静に観てたら、しっかりフラッグ車を見据えてた

いよいよ……

勝負が決するかと……

トゥータ! ………

…ならず!!!!!!

あぶな!!!

形勢逆転、いよいよ継続フラッグ車を追い込む……
かと思ったら、?!?
砲撃による雪崩!!???
まだ1両生きてたんか!!!

巻き込まれる戦車、
咄嗟の機転でフラッグ車を助け、
逆転を仕掛けるウサギ㌠、
追い込まれるアリクイ㌠、
いよいよソロプレイになって……
戻ったのはあの始まりの村

筋肉による戦車隠し雪だるま作戦、
継続への意趣返し………
あっけなくバレて終わるかと思いきや……!!!

大洗、あんこうがいないままに闘いを進めるも、
各戦車がそれぞれに考えて動いた結果の勝利、
黒森峰戦でも、劇場版でも、ずっとそうだったけど、
最後の決め手が西住ではなく、それぞれのバトンを繋いだ結果っていうのが、ほんとうにすごくよかった……

後半

サウナ、良〜〜〜〜〜

エリカの私だけの戦車道……!!!

エリカ……いや、黒森峰、弾けすぎ……!!!!!!笑

みんな名前で呼び合い、何でも言い合える!
風通しの良い職場ですね!!?!

バタービール?さすがドイツすぎる!!!
エリカ、感情全力展開でほんとかわいい!!!!!

エリカによる風や運を味方にした包囲網突破、
それぞれが伸び伸びとやっていて……

互いに広場でにらみ合いした時のエリカたち黒森峰のさぁ、エンジンふかして威嚇してる…………
ちょっと小物感が………と思った矢先、

と思いきや、聖グロリアーナも、新キャラ盛りだくさん!!!
これまで名前だけだったクルセイダー車のバニラ、クランベリー、ピーチ!!!
おまえら!!!
キャラ強すぎるだろ!!!
クランベリー絶対バンギャですわ!!!
バニラ絶対ズレお嬢様だよ
ピーチ…おま……オタクに優しいギャルか…!?!?

お嬢様キャラにどんどん別世界線のお嬢様キャラが重なって大変なことになりましてよ!!!

渓谷だか峡谷だか(あやふや)

善は急げ!!!

Good is hurryですわ!!!(?)
Google先生によると、
Strike while the iron is hot、
つまり鉄は熱いうちに打て、
と同義ですわよってことらしい

「新隊長の経験値を貯めないとね」
と、オレンジペコの意見を尊重する流れで、
黒森峰との対峙……一騎打ちで出たのは……

A41巡航戦車センチュリオン……
これ、その前のシーンで手信号する描写だけ映ってたんだ

アリスの編入先………
聖グロリアーナ女学院…!!!!

この情報解禁によって、エリカの敗北が半ば確定したような感覚に………
全車一騎打ちはやはり、聖グロの勝利と………

2回目の鑑賞で、そうか、島田流は一騎当千の忍者流だった……あとは任せるわけだ………

すごかった…………

感想おわり…………

全部吐き出した…はす………

なんどでも観よ

追記: あ!あんこうチームのこたつ!!!

五角形でしたね!!!ほしい!!!

保育園、かなり意識して2回目鑑賞してたのに、
保育園描写ぜんぜん見つからなかった
(パンフには記載あったけど尚のこと分からない)

あ、継続のサウナの廃墟バスとかが戦時中のおもしろ車両(劇場版で多数登場)、パンフに書いてなかったから答え合わせ気になる、有識者はよ

11/23追記 大洗探訪写真

かしまかりんちゃん!お初にお目にかかる
初、さくらい食堂さんの“あの“カツ丼!!!
ポストカード貰えた☺️ 我々も通った道だ。歴史は繰り返す。
初カワマタさん!ぎょうざすごく美味しかったのと、柿まで!
あとお店にやが君置いてあった(えっちゃん!!!)
あんこう祭り1週間前で肉じゃがはやってなかった!
また行こう!☺️
いつもの年宝さん!
大久保酒店さん!かりなちゃん!はぐたん!!!ユリも)!!!
バレー部のカツサンド!!!
ほしいも神社!
会長、ほしいもだよ
手信号ぴろぴろ!!!!買い!!!

12月に大洗泊まることになった!初!!!
近くに住んでると、遊びに行くことはあっても、なかなか泊まる機会がなくて!!!楽しみ〜〜〜!!!
あんこう鍋どぶ汁も予約した!楽しみ突撃!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?