見出し画像

うまくいかないときは

上手くいかない時に振り返る事。
.
最近仕事の中で お悩みとして挙げられることは

.⚪︎が上手くいかない
.どうせ でも だって と思ってしまう
.
.という話。
自分だけでグルグルしてモヤモヤして、不完全燃焼であっても何の解決にもならない。一番上手くいかないのは 誰かのせい、環境のせいにする事。

.前進したいなら 
行動する事、人を頼る事、自分を知る事。
.
.商売が上手くいかないのであれば、
誰かと比べて落ち込んだりYouTubeを見まくるのではなくて、
上手くいっている人に実際話を聴いてみる事。

ネット社会で便利ですが、どんな時も
【現場に出向く事】は何倍もの収穫がある。
.
.苦手なことは誰にだってありますよね。私もたっくさんあります💦
.
.どうして??と悩んだ事もありましたが、
餅は餅屋、その道のプロに任せる事で解決する事が殆どです。(私の悩みはだいたい数字、経理などの仕事の事が多いので)
.
.じゃあ、仕事ではなくてプライベートの悩みだったら?
.
.それは、それが得意な人と話をしたり、じっくり観察してみる事。得意な人を参考にする、真似てみる事。
.
.その人にはなれないけど、どうやったらその人のように円滑に出来るようになるのかは 観察から気がつく事もあると思います。
.
.子育ての事なら 既に経験している友達に聞いて貰う。
私もよく聞いてもらったな。
経験者は器が大きいなと感じたし、頼りになります。聞いてもらったら感謝の言葉も忘れずに。
親しい人こそ、丁寧なお付き合いを。
.
.例えば 人間関係が上手くいかない という悩みなら、人間関係がうまくいっている人を観察してみる、話を聴いてみる。その人と話した時自分はどう感じるのかを 感じてみる。
.
.それと、自分を客観視する眼を持つ。
.
.人からみて怖いオーラを出してないか、
言葉がキツく無いか、
いつも疲れた感はないか、
イラッとしたらすぐに顔に出ていないかなど…
.
.笑顔でいる事 も大事ですが…
いつも笑顔の人がお通夜だったかな?
.悲しい場でも笑っているのをみて怖いと感じた事があり、どんな場でも笑顔を常日頃から作っていて笑顔じゃ無い顔が出来なくなっている、本来の感情が全くわからない事に怖さを感じたことから 私は笑顔がいいとは思えなくなってしまいました🙏
.
.何かやってみたいけど、どうせ私なんて…というのも悲しい。まずは出来ることからやってみたらいいし、それよりも
.自分にとって成功とは?
.それをやって何を得たいのか
.
.を考えてみると 意外にも違う事に興味が向いたり違う自分に気がついたりしますよ,
.
.どうせ私なんて っていうのもやめたらいい。

どう頑張ってもこの自分で生涯を終えるのだから、自分を好きじゃないなんて タイヤのパンクしてる自転車に無理やり乗ってるようなもの。

この心と身体を乗せている乗り物は ベンツ並みに贅沢させてあげましょう🎀
.
.何も行動しない事 は 失敗するよりも100倍残念な事。
.
.そもそも、失敗とは?
自分が失敗だと感じているだけなのです。
.
.今回の12ヶ月レッスンにも書いたけど、
失敗を沢山して学びにかえている人は
❤️魅力的❤️です!
.
.この歳になると、どんな経験からどんな事を学んだか、そこでどんな感情を味わったのか、何に気がついたのかが、自身を魅力的にするなと思う。
.
.最近友人の飼い猫が脱走しちゃって、1ヶ月ぶりくらいに家に戻ってこれたというのをinstaに載せていたのだけど、その不安で悲しい大事件から、猫が見つかった時の 心からの全ての人への感謝の気持ちがブワッと溢れたんだなというのが文章から伝わってきて、こういうことなんだよな、と思いました。

それを味わったら、今までの自分よりも 人に優しさを分けられるようになるんじゃないかと思う。
.
.どん底と思えるような経験をして そこに真に向き合えた時、目には見えない溢れる程の感情を味わうんだなと思います。
.
.
.この感情って、昨日間近でみた迫ってくるような物凄い力強い羊蹄山に似てるなと思う。(意味不明かい?感覚の話です)
羊蹄山って凄いパワーだよね。
あのパワーは沢山の経験をした人の心のようだなと。
.
.話が飛んじゃったけど
沢山の事を感じ取れる人になりたいし、そうなる為には経験と観察と客観視出来る事が大切だという話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?