万・ジョン次郎

万・ジョン次郎

最近の記事

【中学受験】偏差値33のグダグダ受験(入学式)

4月になりました。ウチのグダグダBOYも先日入学式がありました。お天気にも恵まれ、文字通り晴れて中学生への第一歩を踏み出しました。 入学式ですごく気になったのが、新入学生の中で明らかに憮然とした表情と態度で式に参加していた生徒が複数名いたことです。結構遠くから見ても、明らかに分かるほどです。晴れの入学式、両親や来賓、先生方もたくさんいる中でどうしてそんな態度? 理由は言わずもがな、行きたかった学校ではないからでしょう。中学受験では第一志望に合格できるのは三分の一だというの

    • 【中学受験】偏差値33のグダグダ受験・雑記1

      グダ中学受験、お読みいただいた方ありがとうございました。 なんの参考にもならなかったと思いますが、それは冒頭に書いてあったはずなので許してくださいね。  しかしnoteを見ていると中学入試関連の文章がたくさんありますね。しかも親子揃って皆さん優秀。御三家だったり、帰国子女で英語バッチリだったり、自主的に頑張って勉強する子供だったり、難関大学受験までしっかり見据えていたり。ウチみたいなグダグダのパターンはあんまりない。  しかしよく考えたらnoteでわざわざ中学受験の記事

      • 【中学受験】偏差値33のグダグダ受験(後編・グダ締め)

        6年生12月、冬季講習  冬季講習は具体的に志望校の過去問などから、出題率の高いところを集中的に復習する。私は結構早い段階から声の教育社の過去問を複数校分購入し、過去5~6年の実績から出題傾向をスプレッドシートでデータ化していた。出題傾向の表は問題集に記載されているから簡単だ。出題ジャンルごとにを1~3のポイントをつけて評価して頻度の高いものを優先的に復習し、頻度が低いものは優先度を下げる、という感じに。すると意外なことが分かる。  例えばいかにも中学受験の算数ですよ、

        有料
        100
        • 【中学受験】偏差値33のグダグダ受験(中編・グダ続き)

          6年生5月、最後の頼み  中学受験撤退前に。最後にとお願いして、息子とK山塾長との面談を取り付けた。「親の希望は希望として、あくまでフラットに判断し、無理だと思ったらはっきり言いますけど、それでもよければ」という条件だったし、塾長から「この子は中学受験ではなく高校受験で頑張ってもらいましょう」と言われたら。あるいは息子が「やっぱり中学受験はもうやめたい」と言ったら。その時点で即撤退する覚悟だった。この人が無理だと言うなら無理なんだと。いっそ引導を渡してもらいたかった、とい

          有料
          100

        【中学受験】偏差値33のグダグダ受験(入学式)

          【中学受験】偏差値33のグダグダ受験(前編·グダ始め)

          大逆転!偏差値30からの難関校合格!!  そんなことはまず起こらない。奇跡は起こらない。ドラマもない。何かをきっかけに覚醒したりすることも、能力が急に開花することもない。なんかそういう本もあるけど、稀有なことだから本になる訳で。それが自分達にもできる気になってしまうのは確証バイアスを疑った方がいい。  5年生の偏差値30台ならまだ時間があるからいいけど、息子は5年生から始めたのに6年生の夏で偏差値33。ウチみたいな意識高くない普通の子と普通の親の中学受験はもっと、親子揃

          有料
          100

          【中学受験】偏差値33のグダグダ受験(前編·グダ始め)