見出し画像

【中学受験】偏差値33のグダグダ受験(その後)

さて、入学から2ヶ月半がたち無事初めての定期試験の中間テストが終わりました。

まあ結果としては中の下と予想していた通り。この結果を受けて本人が何を思い、どう行動してゆくのかを見守ります。

そして中学受験、入学から学校への順応という一連のプロジェクトの中で最後のビッグプロジェクトを敢行いたしました。それは「お引越し」。私は今の所、その時に適した場所とサイズの住居に住みたい賃貸派。実家は200坪くらいある大きな家で、親が持て余していたのを見てきたし。

中学受験は「引越し上等」埼玉の中学になれば埼玉へ、千葉の中学になれば千葉へ、というスタンスでしたのでこの転居は予定通り。実際は元の住所でも息子の中学は全然通える距離で、自転車で25分程度なのですが、交通機関で行くとなると乗り換えがバス・JR・私鉄と2回必要で時間もかかり、定期代もめちゃくちゃ高くなってしまうのです。また、いよいよ体が大きくなり始めた息子と、平均よりは少し身長高めの私たち夫婦が暮らすにはちょっと手狭になってきたというのもあります。

物件としては今よりも少し広く、息子の通学・妻の通勤で乗り換えなしのドアtoドア30分程度、私の通勤にドアtoドア60分以内、今よりもやや郊外、という条件で探したところ、まあいいかなと思える物件があったのでサクッと決めました。繁忙期を避けたのでスムーズ。引越し業者はサンドウイッチマンがCMしてるからアートさんにしましたが、金額・対応共にすごく良かった。

都心から少し離れた上に周囲は住宅地なのでとても静かで嬉しい。前のマンションは消防署が近かったので毎日毎晩とてもうるさかったのです。都会で少しでも静かに住みたい人は消防署の近隣に住んではならぬ。救急車の出動がめちゃくちゃ多いぞ。サイレンもうるさいけど、マイクでわーわー言いながら出動してゆくのが大変耳障りです。(関係者の方いたらごめんなさいね)

さて、引越しといえば断捨離の大チャンスです。物件を探しながら私たちはいらない服、雑貨、書籍、おもちゃ、家具などを処分し始めました。その中で思うのは「捨てるものの多さ」

本当に多い。狭いマンションに、なんでこんなに?と思うほど捨てるものがある。このドカドカ捨てたものたちも、過去にお金を払って購入してきたものなんですよね。売却して値段がつく物なんてほぼない。私は独身時代、どちらかと言えばミニマリストに近い部屋で暮らしていたのに・・・

私は決意した。ふたたび準ミニマリストになって、できるだけ物を持たない暮らしをしよう!

と決意したそばから頻繁に届くAMAZONのむやみに大きいダンボールたち・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?