見出し画像

先輩に連れていってもらったラーメン屋

もう15年以上前になるでしょうか、転職した会社の先輩が千葉県東金市に「おいしいラーメン屋がある」とのことで、当時新人だった私は挨拶代わりに東金に営業所があったので、先輩に同行して営業所にいきました。

挨拶も終わって、先輩が言うお勧めのラーメン屋に行ってきました。

東金有料道路を出て東金街道のバイパス沿いにある「ぐうラーメン」というお店です。

画像1

画像2

お昼時に行ったのでこの行列です。

座席数もあまり多くないので時間はかかりましたが何とか入店しました。

早速私はチャーシュー麺を注文しました。

出てきたラーメンに衝撃を受けました。

ぐうチャーシュー

「何だこの真っ黒なスープと大量のたまねぎは!」と思いました。まるで焼鳥のたれみたいな黒さです。

とりあえずスープだけ飲んでみるとやはりしょっぱい。そこで先輩が「たまねぎをスープとまぜてみな」と言ってきたので、その通りにやってみて再度スープを飲んでみました。

「あっしょっぱさが消えて甘味がある!」

たまねぎの甘味がマッチすると丁度いいらしいです。しかもねぎがないのは珍しいです。

先輩の話によると「発症は富津市の竹岡というところにあるんだよ」とのことで竹岡ラーメンと呼ばれるらしいです。

チャーシューも厚みがあって柔らかい。

先輩が「ここは餃子も旨いんだよ」といわれたので1つ分けてもらいました。

画像4

こげてはいたものの、具材がパンパンに入っていました。

これから東金の営業所に行ったら食事はここだなと思いつつ大満足しました。

千葉の銚子方面に行かれる用事がある方には東金のぐうラーメンはお勧めです。衝撃は受けますが、クセになるラーメン屋ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?