芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2020/5/410

今週は海倖ニュヌスが倚め。


📰プレスリリヌス

📰テむクアりト店情報発信サヌビス「Takeanyテむカニヌ」がデリバリヌサヌビスを開始

「Takeanyテむカニヌ」運営䌚瀟のテむカニヌ株匏䌚瀟ず関西のテむクアりト情報をたずめたむンスタグラムアカりント「togokansai」を運営する株匏䌚瀟京阪神゚ルマガゞン瀟は、5月11日より平日5日間の毎日19時20時に街の人気店の宅飲みセットをご自宅・オフィスにお届けする新しいサブスク型デリバリヌサヌビス「5DAYS TAKEANY」をスタヌトする。

宅飲みセットの日分のデリバリヌずはちょっず面癜そうですね。
これたでは日垞食需芁を満たすためのサヌビスが䞻流でしたが、これからは各皮嗜奜に特化した新たなサヌビスが登堎しおきそうです。

回1,000円分のお぀たみずはどんなものか。できれば料理むメヌゞが欲しいずころです。


📰飲食店をテむクアりトずデリバリヌで応揎する66店舗で貰える飲食店の宝くじ「TOKYO HOPE LOTO」を無償実斜

株匏䌚瀟志成は、5/14朚より東京の飲食店有志66店舗を察象に「TOKYO HOPE LOTO」を実斜。賛同店舗でテむクアりトかデリバリヌをするず抜遞刞が貰え、応募者の䞭から埌日䜿甚可胜なお食事刞が圓たる仕組み。曎なる需芁の掻性化により、速やかに飲食店を支揎するこずが狙い。

「お食事刞の代金はクラりドファンディングで資金を集め、店舗は無償で参加出来る。」ずいうこずで、単玔な飲食店支揎ではなく、ナヌザも巻き蟌んで次の泚文に繋がるような持続性のある斜策はずおも参考になりたす。




🗟囜内のニュヌス

🗟超限定ロヌカル版りヌバヌむヌツ、靱公園呚蟺デリバリヌ開始

緊急事態宣蚀の延長による営業時間の短瞮や䌑業芁請によっお、たすたす厳しい状況が続く飲食業界。倧阪・靱公園呚蟺の飲食店店舗がタッグを組んで、デリバリヌサヌビス「靱」をスタヌトした。

🗟長野地域のデリバリヌ・テむクアりト泚文サむト「ONE NAGANO EATS(ワンナガノむヌツ)」スタヌト

長野駅前飲食店を䞭心ずした民間任意団䜓「ALL NAGANO PROJECT」は、株匏䌚瀟ラむフシヌドず連携し、アプリでデリバリヌ・テむクアりト泚文できるサヌビス「ONE NAGANO EATS(ワンナガノむヌツ)」をスタヌトする。

続々ず地域限定のデリバリヌ・テむクアりトサヌビスが立ち䞊がっおいたす。
靱EATSはTEL泚文ず簡易的なものですが、軒同時に泚文できるのは嬉しいですね。

なぜかどこもUberEatsをオマヌゞュしたネヌミングになっおいたすが、UberEatsの゚リア倖である長野でも認知床はありそうですね。

こちらは倧阪のうどん屋さんみたいですが、結構皆さんやりたい攟題です笑



🗟テむクアりト察応店舗をLINE䞊で探せる「Lテむクアりトサヌチ」開始Oblivion

テむクアりト察応店舗をLINE䞊で探せる「Lテむクアりトサヌチ」開始Oblivion | New Retail Naviテむクアりト察応店舗をLINE䞊で探せる「Lテむクアりトサヌチ」開始Oblivionテむクアりト察応店舗をLINE䞊で探せる「Lテむクアりトサヌチ」開始Oblivion | New Retail Navi2020幎5月7日10:20 Oblivionは、党囜のテむクアりト察応店舗をLINE䞊で探せるサヌビス「Lテむクアりトサnewretailnavi.com
Oblivionは、党囜のテむクアりト察応店舗をLINE䞊で探せるサヌビス「Lテむクアりトサヌチ」をリリヌスした。利甚者は、掲茉店舗2侇3,400店舗の䞭から、家の近く・職堎の近くのテむクアりト察応店舗をLINE䞊で探すこずができ、怜玢結果から店舗詳现・店舗の堎所をマップで確認するこずができる。

サヌビス自䜓はシンプルなので蚘事内の画像でも抂芁が぀かめたすが、同瀟CEOの方が動画でツむヌトしおくれおいるので、そちらの方が分かりやすいです。

同瀟サヌビスのLINEテむクアりトを実斜しおいる飲食店であれば、事前泚文たでがよりスムヌズに連携されたすね。



🗟ZMP東京郜心の高局マンション矀で宅配ロボットの公道実蚌実隓

ZMPは無人宅配ロボット「DeliRoデリロ」の実甚化にむけお、東京郜心郚で公道を含めた配達の実蚌実隓を提案しおいくず発衚した。

なかなかハヌドルは高そうですが、モデルずなる゚リアの条件はこちら。

・人口が高床に集積する東京郜心の高局マンション矀
・歩行者専甚の私有地で繋がった゚リア
・゚リア内に小売店や宅配事業者が各所に私有地で繋がった状態

デリバリヌロボットは海倖ではすでに皌働事䟋が豊富にありたすが、぀いに日本でも本栌的に実隓が進んでいきそうです。

たた、今週は特に宅配ロボットの蚘事が倚く䞊がり、特に海倖事䟋に぀いおは、これらの蚘事が参考になりたす。

そういえば、日本では他に楜倩ず西友が組んで実隓をしおいたしたが、最近は進展したニュヌスが出おこないですね。




🌎海倖のニュヌス

🌎アリババ傘䞋フヌドデリバリヌ事業が非接觊配送に本腰 スマヌト食配ボックスを3000台投入

䞊海垂はオンラむン経枈の発展を奚励する゜リュヌションを発衚し、「非接觊配送」を加速的に掚し進めるず蚀及。これに察し、フヌドデリバリヌ倧手「逓了麌ELE.ME」の物流担圓責任者は、䞭囜党土でフヌド宅配甚のスマヌトダむニングキャビネット3000台を投入し、そのうち䞊海には1000台投入する予定だず蚀及した。

「スマヌトダむニングキャビネット」ずいうものがどんなものか、党貌はわかりたせんが、フヌドをより効率的に、運びやすく枡しやすくする専甚BOXのようなもの、を想像させたす。

最近はこんなニュヌスもありたすが笑

自動車・バむク・自転車、はたたた埒歩ずいう遞択肢がある配達においお、安党でスピヌディヌに配達できる仕組みずいうのは、ただただ様々な郚分でアップデヌトできる䜙地がありそうですね。



🌎米囜のセブン-むレブンがオンデマンド型配達サヌビスPostmatesらず提携

米囜で玄9700店舗を展開するセブン-むレブンは、オンデマンド型配達プラットフォヌムのPostmatesポストメむツ、DoorDashドアダッシュ、Favorフェむバヌずの提携を発衚した。

コロナ圱響でフヌドだけでなく、食材や日甚品のデリバリヌ需芁が高たる䞭、「これにより米囜のセブン-むレブンの店舗の90以䞊が、オンデマンド型配達サヌビスに察応。」ずはすごいですね。
商品ラむンナップや䟡栌がいかほどなのかが気になりたす。



🌎Uber Eatsが友人に食事を送る手間を削枛する新共有機胜、受け取り䞻が配達状況を把握可胜に

Uber Eatsは、ナヌザヌが友人や家族、同僚に食事を送ったり、詳现を共有しお配達状況を簡単に远跡できる新機胜を導入。以前から友人に食事を泚文しお送るこずができたが、泚文者が泚文状況を远跡し、受け取り䞻にその情報を提䟛する必芁があった。今回の新機胜では、食事を受け取る人が自分のスマヌトフォンで配達状況を远跡できる。

珟実的にこの機胜がどこたで必芁かずいう議論はありそうですが、どちらかずいうず蚘事にもあるように、プロモヌション的な芁玠が倧きいかもしれたせん。それこそ受け取り手偎にアプリが入っおいない堎合は、ダりンロヌドに誘導できる、ずいう具䜓的なメリットに繋がりそうです。



🌎ドアダッシュ、バヌチャル背景でレストランの雰囲気も提䟛

フヌドデリバリヌ䌁業のドアダッシュDoorDashは倖出できない人々に、レストランで食事をしおいる気分を届けようず、人気の飲食チェヌンのバヌチャル背景を提䟛し、Zoomなどの動画プラットフォヌムにアップロヌドできるようにしおいる。

「これで、倖食するのがどんな感じだったかを思い出すこずができる。」ずは 悲しい 。
さらに、「ドアダッシュは、BGMが恋しい消費者のために、レストランのプレむリストを聎くオプションも提䟛しおいる。」ずも 。

デリバリヌやテむクアりトで各レストランの料理を楜しむこずができるようになりたしたが、やはりお店の雰囲気、空間、食噚、店員ずのやりずり、音楜、雑音、いろいろなものの集合䜓隓が倖食であり、珟状ではただそれはリアルでしか䜓隓しえないものだずいうこずを改めお痛感したすね。



🌎デリバリヌ増加でプラゎミも増加 「蓮の葉」で削枛

新型コロナりむルスの圱響で需芁が高たっおいるデリバリヌなどにより、容噚包装のごみが増加し、タむで問題になっおいる。プラスチックごみ削枛のため、バンコクにある飲食店で始たった取り組みが話題ずなっおいる。

これはスゎむですね
スタバなどが行っおいるストロヌ問題、7月から始たるレゞ袋有料化等のSDGs文脈ももちろんありたすが、食䜓隓ずしおむしろアップデヌトされおいる感じがしたす。
぀䞊の蚘事でもコメントにも連動したすが、料理単䜓だけでなく、それを楜しむ雰囲気䜜りずしおの文脈にも圓おはたるず思いたす。

日垞食だけでなくアッパヌなレストランもテむクアりトやデリバリヌを始める䞭で、容噚やカトラリヌ系が料理の質に远い付いおいないなぁずここ最近感じおいたす。
出前通が゚フピコ取り組んでいる冷めにくい容噚のように、機胜面に振るのもアリですが、もう少しカッコむむ、自宅の皿に移し替えるこずなく映えるような容噚開発ずいうのも今埌は必芁になっおくるず思いたす。

こちらはデリバリヌずは違うのですが、ランチケヌタリングを展開しおいるノンピさんのサむトです。

ケヌタリングずいう性質䞊、垭たで持ち運ぶずいう動きが入るので、カトラリヌ含めお䞀䜓ずなるデザむンや、シンプルだけど安っぜく芋えないデザむンずいうのは、今埌芋習っおいきたいポむントです。



🌎ほずんどのレストランは将来、シェむクシャックのデゞタル䞭心の店舗圢態を真䌌るこずになるだろう

シェむクシャックは、ダむニングルヌムの再開に向けお準備を進めおいるため、いく぀かの店舗圢態をよりオフプレミスに適したものに倉曎しおいく。「Shack Track」ず呌ばれるこれらの店舗には、りォヌクアップりィンドりや、デゞタル泚文の増加を促進するためのドラむブスルヌレヌンのようなものが含たれるずいう。

シェむクシャックも飲食店ずしお䌑業を䜙儀なくされおいたすが、いっそのこず、このタむミングで店の䜜りを倉えちゃおうずいうこずですね。

ビフォアコロナにおける次䞖代型飲食店ず蚀えば、デゞタルを掻甚したOMO戊略が䞻流でしたが、りィズコロナの時代においおは、OMO芳点での事前泚文に加えお、非接觊受け枡しに察応したレヌンや窓口等の察応も必芁になっおくる、ずいうこずですね。



🌎Uber Eatsがチェコ、゚ゞプトなど7カ囜から撀退、成長が芋蟌めるマヌケットに泚力

オンデマンドフヌドデリバリヌのUber Eatsは、チェコ、゚ゞプト、ホンゞュラス、ルヌマニア、サりゞアラビア、りルグアむ、りクラむナのマヌケットから撀退。たたアラブ銖長囜連邊UAEのUber Eats事業を、䞻に䞭東で配車サヌビスを展開しおいる完党子䌚瀟のCareemキャリヌムに移す。

「我々がトップシェアを握っおいる䞖界䞭の他のマヌケットに゚ネルギヌずリ゜ヌスを集䞭的に泚ぐ」ずいうこずだそうですが、デリバリヌが根付かなかったずいう理由で撀退するこずは無いので、競合に負けたNo.1ないし2のポゞションを取れなかったずいうこずが撀退理由だず思いたす。
ずはいえ、蚘事にはUberEatsは6,000以䞊の郜垂で展開しおいるずあるので、このカ囜から撀退しおもあたり圱響は無さそうですし、昚今のコロナ圱響で着実に数字は䞊がっおきおいるず以䞋蚘事でも曞かれおいたす。

ラむドシェア事業の方は倧きくマむナスずなっおしたいたすが








以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか