見出し画像

ChatGptによる就活での志望動機のテンプレ

以下の文書のボルド体の部分を自分の言葉に置き換えて、各社に適応させれば、どこの会社でも通じる志望動機になる。

志望動機、研究テーマの説明はGPT-4で作らせた。

言いたいことは何かというと、形式張った面接をしても何も面白くなくて、事前の対策作文なんてものはGPT-4で5秒で作れる。

非常に逆説的な事になってしまうが、うまい文章を書ける技術ほどAIと遜色なくなり、面白みにかける。文章が書けるスキルが高いほどコモディティ化するという訳のわからないことが起きる。

面接はいらない。会話がしたい。


自分の背景

あなたは物理学科で固体物理を研究しています。ある材料メーカーの就職を希望しています。物理学科の学生で固体物理を研究しています。研究テーマは強相関物質の物性の解明です。

志望動機テンプレ

私の名前は[あなたの名前]で、現在物理学科で固体物理を研究しています。私の専門は材料の内部構造とその物理的特性の関連性で、この知識を活かし、御社の新材料開発に積極的に貢献したいと願っています。

私が御社に興味を持つ最大の理由は、御社が提供する革新的な材料とその多様なアプリケーションに大いに感銘を受けたからです。これらは科学と実用性の融合を象徴し、私の学んだ理論と実験的な知識を使って、新たな材料の可能性を探求し、御社のさらなる成長に寄与できると信じています。

また、御社の幅広い製品ラインと多様な応用分野は、私の学術的視野を拡げ、新たなアイデアを創出するインスピレーションとなると確信しています。私は物理学の理論と実験的な知識を活用して、材料開発の最前線で働くことが私の目標です。

御社でこの目標を追求することは、自分のスキルと情熱を最大限に発揮できる絶好の機会であると考えています。御社の一員として、私の固体物理の専門知識と深い熱意を持って、新たな挑戦を果たしたいと思っています。

研究テーマの説明のテンプレ

私の名前は[あなたの名前]で、現在物理学科で固体物理の専攻生として、特に強相関物質の物性の解明に力を注いでいます。

強相関物質とは、電子の相互作用が特に強く、その結果、通常の電子の行動とは大きく異なる特性を持つ物質を指します。このような物質では、電子の相互作用が強いため、独特の物性を示し、超伝導や磁性など、多くの興味深い現象が観察されます。しかし、その背後にある物理的なメカニズムは、まだ完全には理解されていません。

私の研究では、これら強相関物質の物性の理解を深めることを目指しています。具体的には、理論と実験の両方を用いて、電子の強相互作用が物質の物理的性質にどのように影響するかを解明しようとしています。

このテーマは非常に困難ではありますが、同時に非常に重要な問題でもあります。強相関物質の深い理解が進むことで、新たな材料の開発や既存の材料の改良など、さまざまな技術的応用が可能になると考えられています。

私はこの分野の研究において新たな洞察を得ることで、物理学への貢献はもちろん、広範な応用分野へのインパクトを期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?