見出し画像

リモートでチームで仕事するときのポイント

仕事って一人でやるのと複数人でやるの、どっちがいいんですかね?その人の性格や特性にもよるので答えはないのかもしれませんが、今回は今の僕のインターンでのやり方が個人からチーム(2人)に大きく転換したので、それを機に今後についてやどうやっていくかを記事にしながら考えたいなと思います。

最初にも少し触れましたが最近になって、1人で新規事業をやっていたところからチームでやっていく方向に変わりました。チームになったといっても、僕がもう1人のメンバーの新規事業にジョインする形になりました。簡単に言えば、今までやっていた新規事業案を放棄したことになるのですが、僕としては一度やり始めたものから逃げるようで最初は嫌でした。それ以外にも短いとはいえ、約3か月サポートしてもらい、お給料までもらっていたのでそれが水の泡になってしまうのも申し訳なかったです。
しかしやっていながら自分の気持ちの浮き沈みが激しいこの先を考えた時にそれを自分が強く事業にしていこうと動いているイメージが沸かない、当のを感じているのは確かでした。その時に今回チームになったメンバーが

「中途半端にやる方が申し訳ないよ!」

といってくれたのがすごくよかったです。僕はものをはっきり言う性格であると自分でも思っていたのですが、やはり遠慮や申し訳ないというような感情を結構抱いて、迷ったり中途半端に伝えたりしてしまうことがあります。でも、言いたくない事、言いにくい事をはっきり伝えてできるだけ早く対処できるように動くのもすごく重要だなと彼女から学びました。言いたくない事や言いづらい事というのは多くの場合が重要な事が多いですね。何かで失敗したとか、お客様を怒らせたとか。でも、そこをごまかさずに正直に話し、そのあとどんなリカバリができるのかを考えることが大切ですよね。起きてしまってはどうしようもない事だってたくさんありますから。

どこで手を引くのかってすごく難しい問題ではありませんか?何かをやめる判断をどこの段階で決めるのか。大学生の僕に任せられているようなプロジェクトでも給料などの人件費をコストと考えると、3カ月で30万近くのコストがかかっていることになります。これが社内の新規事業だとしたら、そのコストは膨大。企業が事業から撤退する判断も相当に難しいだろうと容易に想像できました。
なぜやめるのが難しいのか。それは金鉱で金を探しているのと同じこと。堀足りないから金が出てこないのか、そもそも埋まってないのか。

画像1

僕も自分のモチベーションや情熱が成長曲線の下降フェーズにいるだけなのか、軌道にすら乗っていないのかを判断するのにとても悩みました。
ただ、チームでやっていた場合の今後や成長、1人でやった場合の今後と成長を比較し、この選択がベストだったと言えるように再スタートを切ることが今自分ができる最大限の事だと思い、決断しました。

このインターンでは基本的に1人1人自分がやりたい新規事業に取り組むという感じになっています。それはチームを組むとどうしてもそれぞれの成長に差が出てしまうことリモートなのですり合わせに時間がかかることなどを加味して代表が決めたことでした。今回は特例というか、やったことないからとりあえずやってみようということで、代表にも理解を頂いた上スタートしました。
いざやってみると、想像以上にお互いの理解をすり合わせるのが難しい。。。
自分が思っていることが伝わっていなかったり、その事象に対する重要度がお互いに異なったり。1人の時には感じなかった、問題に直面しました。ただ、1つ救いだったのが揉めるような事はなく、尊重しあえている事。これが僕がチームでやってもうまくいくかもしれないと思えたこのメンバーの良さでもあります。彼女は自分の意見をはっきりといえる一方で、すごく謙虚に相手のいうことを理解しようとします。加えて僕が悲観的かつ現実的に物事を捉えがちな一方、彼女はどっちかというと楽観的。始めて間もない今、なかなかお互いの考えが伝わらなくて、苦労して「難しいね、伝えるのが下手で申し訳ない」というと、「いや、まだ2日目だし」「最後に結果出せばいいだけだから」とサラッと言われて、「まあ、そうだよな」って思えました。逆に重要な項目を軽視して進もうとしている場合などは僕が悲観的にリスクを考え、ブレーキをかけます。
お互いに真逆のような特性を持っていても衝突せずにむしろ補完しあっているような関係です。
僕としてはまだ成果は出せていませんが、チームとしてやっていく事には希望を持てています。これでお互いの認識を合わせていき、最終的に前に進めるようにこれから頑張っていきたいと思います。

リモートワークが増え、チームメンバーとのやり取りや上司・部下とのコミュニケーションに難しさを感じている方も多いのではないでしょうか。これについて僕より1まわり年上の友人に意見を聞いてみました。彼は僕らが一度は注文したことがある総合ECサイトを運営する米国籍企業の日本支社で働いていますが、リモートワークでのポイントは、

・必ず電話やビデオ通話などの文書以外でやり取りすること。
・30%の進捗ごとに報告すること。
・報告の際は「何がどこまで終わっているか」「これから何をしようとしているか」をきちんと伝えること

だそうです。

参考にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?