見出し画像

<名言風シリーズ51> Shall we dance?

踊らされたくはないが、踊りたい時もある。

Nb氏

【解説】
もし、全てのことを知ることができたら、それは幸福なのだろうか。

現実的には不可能だろうけど、もしできるとしたら、全てを知りたいと思うだろうか。

いいこともそうでないことも、建前も本音も、過去も未来も。


豊富な経験や知識、そこから得られた知恵は、多くの選択肢の中から最適解を導き出すのに役立つし、よりよく生きるための手助けとなるだろう。

ただ、それに囚われすぎて一歩も動けなくなってしまうのも、楽しくはないだろう。

ということも含めて、賢人は、マルっとわかってらっしゃるんだろうけど、凡人の自分には、まだまだ遠い世界なわけで。

だから、時には、

バカだと思っても、バカなことをしてしまう。
無理だと思っても、無理なことをしてしまう。
踊らされているとわかっても、踊ってしまう。

後悔はするといえばするし、
学びだと言い切ることもできる。

どちらにせよ、
そんな隙間も欲しいのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?