見出し画像

<名言風シリーズ41> その憧れは、体が拒んだ

たとえ憧れで手に入れても、体が拒絶するなら手放したほうがいい。

Nb氏

【解説】
冬。大人の装いといえば、セーターである。

一枚でサマになるし、どこか知的で、優しい印象を与える。そして、温かい。欲しいもの全てを兼ね備えている素敵な衣服だ。

なのだが、ひとつ問題がある。

そう、チクチク問題である。

おそらく、高級なものであったり何かが混じっていれば、そうでもないのだろうけど、ウール100%は、やっぱりチクチクする。

一方で、

セーターはウール100%が正統である。

みたいな信仰がある。

2年前、モデルの人たちがサラッと丸襟を着こなしているのを見て、そんなにチクチクしないかもって思って、ポチった。

大人になったし、久しぶりだし、技術も上がっているだろうから、いけるかもと思って、ポチった。

首元もシュッとしているジャストサイズのウール100%のヨーロッパ製のセーター。

大人の響きだ。

Tシャツの上から、袖を通す。首も出す。鏡を見る。

シュッとしている。大人だ。いや、むしろ、年相応。

と思ったのも束の間、上半身に寒気が走る。

なぜだ?

温かいセーターを着ているはずなのに?

チクチクを通り越して、上半身に鳥肌が立ったのであった。

ウール100%じゃなくてバード100%

正確には、上半身だから50%か。

ちなみに、その年、違うウール100%のセーターを購入したが、同じ結果だった。憧れたけど、体が拒んだのであった。

その後、インナーに長袖シャツを着れば、解決することを知り、何回か着たが、それはそれでキツくて、苦しい。

無理している感じがして、大人の余裕感がない。

だから、手放すことにした。

セカストで売ってこようと思う。
ものはソコソコだから、誰か会う人の手に渡って、是非温めてもらいたい。

・・・・・・

今年も懲りずにウール100%のセーターを買った。
やはり、なんか憧れがある。

だが今回は、ざっくりとしていて、インナーを着ても苦しくないサイズ。

シュッとしているよりは、かわいらしい印象だ。

今まで2人の人に「そのセーターいいですね、似合ってますよ」と言われた。

こっちの方がらしいんだな。

自分でもそう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?