見出し画像

自分探し中の、アントキのイノキ

猪木さんの技のなかで、最も好きで説得力あると思ったのは コブラツイストだ。 誰もが使う技となったけど、猪木さんのコブラツイストは ひねり方や絞めるポイントが他のレスラーとは違うのか、 相手のレスラーが本当に効いていて痛そうな表情です。

Posted by 黒田康介 on Monday, October 16, 2023

自分探しといえば、コブラツイストは舶来物の絞め技だったので、

自身で考案したのが卍固めでしたね。

あの技を初めてテレビで、弟子を相手にデモンストレーションしながら公開した番組を、食い入るように見ていたものです。

ただし、あの技は、相手のレスラーの強力な協力がないと成立しない技なのではないかと思ったものです^^;(笑)

「アントニオ・スペシャル」改め、「卍固め」を、テレビで初公開した時の映像を思い起こしてみると、

まずは、弟子をロープに飛ばして、跳ね返って来るところを、ボディースラムで弱らせてから、

おもむろに卍固めを掛けるというのが正しいやり方だったようですね。
ところが、実戦となると、相手の動きが不規則になり、なかなか卍になる前に崩れてしまうのですね^^;

この技のように、相手=敵の協力が不可欠な技としては、「吊り天井」が、それに匹敵すると思います😊♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?