事業展開は「求められるもの」で
アラフォー上司です
別居生活3日目ですが、いろいろありすぎてさみしいとかは特に感じません。
いや、強がりでなく本当に。
ただ、洗濯物がスッキリ乾くので気持ちいいです。
「次に来るビジネスを予測する」みたいな発想
私はこれがあまり好きではないんですよね。
もちろん、トレンドを意識するのは大事ななのですが、この視点には多くの場合、欠けているものがあります。
1.誰に提供するのか?
ペルソナ設定とかいう小難しいワードでなく、誰にこのビジネスで幸せをもたらすのか?という発想です。
2.あなたは何者か?
それが誰かに求めているとして、なぜあなたがそれをやるのか?という視点です。
かくいう私も
じつは、これができていなかったことを実感しました。
しかも、
自分が思っていたのと逆の角度です。
先日、知人から声がかかりました。
曰く「ZOOMでパワポの使い方講師をしてほしい」と。
ちゃんと習ったこともなければMOSとやらの資格もなく、シロウト同然だと考えていた私は一度は断りましたが、
友人の強い勧めと、「なにごともチャレンジ」という姿勢でその役を申し受けてみました。
結果としては大成功!
参加者は多くなかったものの、四角形を挿入して色を変えたり、透過性を操作するだけで「おぉー」と言われるのはどこか違和感もありましたが、お金を払って参加している方々なので、サクラではない。はず。
誰が何を求めているのか、自分は何ができるのか
先述の2つの問いの言い換えですが、今回のZOOMセミナーでこれがかなりハラオチしました。
自分はプロではないから、と引きの姿勢で構えるだけでなく、少しでも自分の持っているものがあって、それを求めている人がいれば自信を持って提供すべきである、ということがわかりました。
野球で言えば「プロ野球選手以外はみんなシロウト」でなく、草野球チームでブイブイいわせて地区大会優勝の立役者になるのだって、素晴らしいことですよね。
あなたには何ができますか?
「どうせ何もできないよ」というネガティブ思考でなく、「これだったら少しは人より得意かも」でいいと思います。
誰がそれを求めていますか?
その答えは知人のなかにあると思います。
日経新聞を読んでも(アラフォー上司のサブアカ「日経浅読み」)、ビジネスセミナーに行っても、頭でっかちの知識で終わると思います。
結局、愛です
(なんか、毎回そんなこと言ってる気がしてきた。。。)
隣人が、あなたの助けを求めています。
あなたは非力じゃない。あなたの力は誰かの役に立つはずです。
ぜひ、一番近い人から、どうやったら役に立てるのかを考えてみましょう。
コロナでビジネスが上手くいっていないとしたら今こそ、その発想が隣人を、あなたを救うのではないでしょうか。
今日の記事はアラフォー上司が担当しました。
明日は高卒ハタチのターンです。
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