見出し画像

イライラスイッチ押してくるやん

ここ数日、イライラ止まんない。

仕事で新しいシステムのやり方教えてもらったんだけど、
段取り悪すぎて、この教え方でわかるとでも・・・・!?

と思いながらも、まぁ人に教えたことないんだろうな~
と見守る私。

打ち合わせに出てない同士、業務内容がわからない同士、
お互い??ハテナが浮かびながら操作をしていく。

「操作だけ」を教えてくれるんだが、
どんな内容の、なんのための発注か、この発注の目的はなんなのか?

説明がないまま進むからさっぱりわからない。
システムには慣れてるため、操作はマニュアル見なくとも何となくできる私。

けれど、教えてくれる人は、誰も教えてくれず、自分なりに何となくやってきたみたいで、どうしたらいいのか、どう説明したらいいのかを言語化できないようで四苦八苦していた。

感覚的なものは言葉で説明できないようで、こんなもんだからと大雑把の説明になる。

・・・・
若手と言われてるけども、10年上働いてる中堅の年齢だよな・・・これまで人に仕事教える機会はなかったんかな???

と教え方があまりもにもわからなすぎて、私の機嫌が悪くなる(笑)

ちなみに私はアルバイト時代から人に教えることが多かったので、
新しい業務は習得する際は、自分だったらこう教えるな、この言葉を使用したらわかりやすいだろうな、と人にどんな風に教えるか前提に考えて仕事を覚える癖ができているため、わかりやすく言語化して教えるのは得意。

この業務も、私ならこう言葉を置き換えて教えるな、
これはこういう風にしたら伝わるかも、要はこういうことか・・・と考えながら落とし込んでいく。

元々は上司に当たる人が教える予定だったんだけど、このシステム操作したことがないためわからないらしく、若手くんに私に教えるよう依頼したらしい。

自分も知らないんだったら一緒に学んだらどうなん??
って思ったけど。

で、結局二日間かけて1つの発注を終えることができた。
二日目残業になったけどね。

もう、イライラピークよ。
若手くんが、この資料(仕様書)はyuzuさんが作らなくちゃいけないんですからね!
今回は打合せした人が作ってくれたけど、本来はyuzuさんが作らなくちゃいけないんですからね。
と何度も言ってくる。

(ꐦ°᷄д°᷅)はぁ?💢

いやいや、打合せ出てないし、業務内容知らんのに私作成することできんやん??
打合せに出た人が作るのが本来やない???
何言ってんだこいつ!?
しかも、今回は作ってくれた、だと
いやいや、作るべきなの。
打ち合わせ出た人間が作成して依頼とかすんのよ💢💢

・・・
ということは、仕事丸投げ案件が増えただけやない!!!!!!?

( ᐡ ๐ ·̫ ๐)〣

打合せに出た社員が、打ち合わせ資料と概要だけ説明して発注作業を丸投げしてくるパターンやろ。

システム見ると、打合せに出た人しか書けないような個所もあるし、
発注だけお願いされても内容わからないから、必要事項入力できない・・・
すなわち、打合せに出た上司と話しをながら内容埋めていかなければならないということ・・・

それなら、本人がやった方が早くない???
システムの内容把握してて、的確に指示してくれる上司だったらスムーズにいくけど、そんな上司なんて一人もおらんし。

これは・・・
イライラ増幅装置!!!??
を新たに教えてもらっただけ!!!

Σ(´°ω°`)

そして、発注したらそれを処理をする部署にデータが飛んで発注内容を精査するらしいんやけど、
若手くん・・・
yuzuさんが発注したって伝えときますから!!
yuzuさんが発注したって伝えときますからね!僕じゃなくyuzuさんがしたって。内容聞かれてもわからないんで。

・・・・こいつ・・・・
( ꐦ ・֊・ )

私も内容聞かれてもわかんねぇよっっっっっ!!!!!!


イライライライラ・・・・

私が一番内容を答えられるわけがないやん!!!!!(ꐦ`•ω•´)イラッ!


次の日・・・
申請した内容がエラーで返却されてきた・・・

原因は派遣社員用に付与したIDの突合エラー

なんとなくエラー原因はわかるけど、
それ、システム使用してる人なら最初から予想できる問題だったよね。
とも思うが、上司共がことごとくシステムできない・扱えない人ばかりだから予測がつかなかったのだろう・・・

この作業がどんな風につながるのかを考えながら作業していたら、
この件も予測ついたはず。

結局、未解決。
来週あたりに若手くんに原因を調べてもらう予定らしい。
いやいや、私にシステム教えるよう指示した言い出しっぺの上司が問題解決しろよ(ꐦ ^-^)

もう、本当にシステムの使い方と流れがよくわからなかったのに
昨日、上司が
もうこのシステムの操作できるよね?
これからどんどん依頼するから頼むね。

と言ってきやがった。

さもこの1回だけの操作説明でシステムがすらすら扱えるだろう、と。

出た~~~~~~!!!!!


人にシステムの操作を教えたことない人&人に仕事教えたことない人が
言うセリフNo1!!!!!

1回で習得できるはずないやん?
人に教えるって大変なんよ?
ましてや操作したことないシステムを1回で習得できる人って
なかなかおらんよ?

お前が操作してみろ!そして1回で習得できてから言え!!!


自分はやったことないからって、教える業務を若手くんに頼んだ(押し付けた)あげく操作方法を習得しようともしない・・・

くそ~~~~!!!
やたらイライラスイッチを押された数日間。

とりあえず、ご機嫌で働くことなんてできないので
不機嫌丸出しで、素っ気ない態度しまくり。ರ⁠_⁠ರ

私は社員の奴隷じゃないのよ。
都合よく扱おうとしてこないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?