見出し画像

『欲の涙』⑥

【再会】

 どうやら谷川はこのプッシャーと一緒に一時期、ネタを捌いていたとかなんとか。取り分かなんかだろう、揉めて仲違いした原因は。

 まさか、こんなところで「再会」とはな。

 「破門になって、ケツも持たないで好き勝手やってくれてんな。シマを荒らしてんの。分かるだろ?」とプッシャーが、二人の因縁に火をつけた。
 「お前はケツに守ってもらってばっかりの疫病神だよな」
 「元はてめえがケジメつけなかっただからだろ?ナメんなよ」
 「しつけえな、お前は。こっちは取り込み中。終わったら『あの頃』のヤキまた入れんぞ?」と、谷川が一蹴する。

 プッシャーが黙り込んで、近くのコーンを蹴り散らした。余計に目立つからやめてくれよ。この勢いだと、谷川対プッシャー、ひいてはオレら対憎堂一家の揉めごとになりかねない。

 本来の、こちらの目的とは、無関係な血なまぐさい抗争になりかねない。そうなると、話がこじれる。まあ、どうなるかは中島次第でもある。

 事前につかんだ情報--。

 憎堂一家が絡んでいるだけあって、組長の三上に来られたら、たまったモンじゃない。面識はあるが独自の距離感を保たないと、うまいこと商売できたモンじゃない。

利害関係にあるんだ。

 利害の不一致があろうものなら、劣勢な時は即座に、こちら側が仏になるのがオチだ。ほかの事件屋もどっかの組とつながっている可能性すらある。
つねに腹の探り合いだ。

                   ***
 3年前にさかのぼる。

 谷川は「ヘタ」を打って憎堂一家の敵対組織、儀仁組を破門された。それから、ブツを捌いていた、プッシャーの中島とともに商売するようになった。

 ところが、ケツ持ちをつけずに派手に「押し」まくると、組のモンから何をされるか分からない。そこで中島は上納金を預けて、シノギを拡大する気でいた。

 一方、谷川にとっては具合が悪い。敵対組織から破門を喰らっているわけだし。憎堂一家が真っ先に、谷川を攻撃してくるに決まっている。こればかりは谷川にとって不利だ。

 歌舞伎町から消えるか、捌くのを止めるかの2択。

 ただ、時すでに遅しだった--。谷川に相談せず、中島は憎堂一家に話をつけていた。要するに、谷川を捨てて、一人でシノギをデカくする絵を描いていた。

ある日。

 憎堂一家の構成員が谷川にカチコミのリンチ。ボコボコにされた。谷川からすれば、何が元凶なのか分からない。

 組員から「中島とは一緒に組めねえからな、ガキ

 で、ブチギレた谷川。--2年前に谷川が容赦無く叩きのめしていたのがプッシャーの中島。因縁の再会というワケだ。

***
 中島が電話を取り出した。

 「います。はい、二人」--組員に応援を要請している。ピンチだが、ヤクザモンがくることも想定していた。その場しのぎの逃げるための「材料」も仕入れておいた。

 5分経過。

 鉢合わせたのは、長野の秘書と憎堂一家の末端と思わしき構成員--。このメンツが一箇所に集まるだなんて、かなりおかしな光景さ。

 とはいえ、だ。

 かなりの緊急事態だ。誰かオレが先、次に谷川、カオリさん・ひめのの順だろうな--が複数人死んでもおかしくない場面だ。

 コイツは、下ッ端を連中をまとめる、下ッ端の中の一番上クラスって位置づけになるのだろう。

 空気がピリついた。オレにイチャもんをつけると踏んだ。だが、思わぬ方向へ--。

 「中島!手間かけんなっつっただろ?お前は事前にトラブル食い止めるのが役目だろ?あ?」
 「すみません・・・坂本さん」とさきの勢いが消え失せた。

 こちらとても、まるっきし状況が読めない。というか、今の段階で、「」が「どう」つながっているのか、完全に整理するのは無理筋だ。

 ただ、中島が劣勢にあるというのは、こっちにとっては有利。強気に出られるチャンスってことだ。

 「中島の兄ちゃん、プッシャーのクセして憎堂一家に無断で風呂敷広げてんだろ?」
 谷川は笑った。

 --「相変わらず疫病神だな

 「売人と売春宿の管理以外の余計なコトに手を染めてねえか?末端のヤツとよ」オレが詰める。
 「何のことだよ、てめえ」
 「オイ、中島。自分の口で話すか、あそこのハンパモンに話させるか、どっちか選べ。一切聞いてねえぞ」と、坂本。

切り込むチャンス。強気に出られる。

 「伊藤とかいうヤツとタッグで、北条の店にあっ旋した額のピンハネしてんだろ?ナイショでよ」と言い、携帯電話を中島に投げつけた。

【ビンゴ】

 すでに手を打っておいた。北条からの聞き込み。まず、憎堂一家との関係を探りたかった。が、いきなり直球は警戒される。

そこで、だ

 推測にもとづいた「あり得そう」なハナシをつくりあげ、それが本当か、北条にじかに確かめてほしかった。ウソなら「ウソのタレ込みもあるみたいですね。このウワサを消しておきます」と言ってごまかす。「ウワサ」もなにもオレの作り話に他ならないが。

 高を括った発想だ。ここは演出しかないーー。いかにも本当の話かのように、推測を投げつける。大事なのは緊迫感を出すコトだ。

 深妙な表情で、オレの読みを伝えたら、北条は中島をツブせる機会を虎視眈々(たんたん)と、待っていたとのこと。

 当たり。

 北条からすればピンハネ料をカスられるのは迷惑。中島からのテレグラム上のやりとりが、残っていた。

 「明後日には中島のピンハネをやめさせるように、どうにか話つけておきます。データを別の端末に移し替えてもいいですかね?」と、北条に訊くや否や快く応えた。
 「頼むよ、中山クン。正直コッチも迷惑なんだよ。上のモンと話つけてくれないかな?」
 「身バレは大丈夫ですか?」
 「むしろバレた方が助かるよ。ウチと憎堂一家はつながっているんだし。上のモンに言ってもらわないと、オレだってこの街でやってらんないって」

トレードオフ成立。

 「はい、コレ。ドジったらどうなるかは分かるよね?」と、言いながら、ズクが3束。報酬の前取りをさせるとは、なかなか北条もあざとい。
 「ケジメつけますんで。憎堂会にはツブされないように」とだけ残して、オレはその場を去った。

***
 「履歴だよ、坂本さん。中島は伊藤と組んで、ホストからカスめてんよ。テレグラムのやりとり載ってってからさ」。その場で、中島の髪をつかんでいた。
 「自分の担当以外すんなって徹底して言ったろ?オイ」と、押し問答。

 緊迫した空気感が漂うなか、長野の秘書が着いた。あ然としている。皆目見当がつかないといったところ。

 こんな場面に遭遇したことのないカオリさん・ひめのは、恐怖のあまり、声を出さなくなっていた。

 「間違いないでしょう?引き受けて、車に乗っけてあげて。オレは面倒みられないし」
 「分かりました」というと、秘書はaudiのセダンにカオリさん・ひめのを乗せた。早くここから去ってくれ。

【想定外】

  坂本は、長野の秘書が去ってゆく矢先に「あ、秘書さん。長野に訊いてください。『疾走は想定外』だったか」と言葉を投げ、嘲笑しているように見えた。

 秘書は事態を飲み込めずに「お先に!」とだけ残して、カオリさん・ひめのを車に乗せ、すぐさまその場を去った。

 小声で「谷ちゃん、ズラかんぞ」と言った瞬間、中島めがけて、思い切り走り込んで腹パン。その場で中島は崩れ落ちた。

 オレらは走って逃げた。話すだけ不利でピンチな状態にある。どうにか切り抜けられそうになった、といったところ。事務所に行く運びになったら、バツが悪い。

 谷川の乗ってきた車に駆け込み、そのまま新宿からいったんは離れることにした。中野区。数日は待機だ。

 言っただろう?あくまでその場しのぎだって。


この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?