見出し画像

いつぞやの食事【メインはお前だ】

 実に一年以上ぶりに立ち寄った定食チェーン店・やよい軒。そこで注文したのが以下のメニュー↓

生姜焼き定食(大豆ミート)・玉子焼き・天ぷら小鉢


 やはり欠かせないのが何と言っても《玉子焼き》!

 和風な見た目をしつつ、箸で割るとオムレツのようなふわとろ加減! しかも味変にマヨネーズ付ければ、米がもう破壊的にススムススム! 久々とはいえ変わらない美味しさ……これさえあれば、もはやメインは何でもいい。何なら玉子焼きがメインの定食を出してほしいくらい(笑)

 そして地味に気になった、大豆ミートの生姜焼き。味は従来の生姜焼きと同じだけど、歯ごたえはまるで油揚げ……う〜ん、これなら値段ちょい高でもちゃんとお肉食べたかったような。

 ちなみにこの日は調子こいて《天ぷら小鉢》を足した挙げ句、米を中盛り(並盛りの上)おかわりし、その結果、苦しいくらい腹パンパンでご帰宅する破目に……外見はともかく、お腹はもう若くなかった(でも大満足)。


 お客さんにとにかく米食わせて、胃も心も満たして帰す……米好きにはたまらない、実に粋な定食屋さん。絶対にまた行く。絶対にまた《玉子焼き》頼む。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?