体調不良

久し振りに欠勤してしまった。
ほぼ半年働いて2回目である。
というか、コロナ禍でGWに10連休貰ってたので今月的にはめっちゃ休んでいたのだが。

今月に入ってちょっと環境が変わっていた。
家族が働きに出る日と時間帯が色々あって、我が家は最寄り駅まで徒歩35分くらいなのだが、往復全部歩きの日が週3くらいで発生していた。
因みにバスは家の位置的にも、本数的にも使えない。
まず1日に1時間以上の徒歩が、急に3倍になったので単純にフィジカルが疲れている。

詳しい話は避けるが、弊社は通販業である。
前述の通り、GWは業務が止まっていたのだが、月の売上は前月と変わっていなかったりする。
要はめっちゃ忙しい。
メンタルもやや削られていた。

個人的な部分もある。
母が仕事に出る頻度が増えたので、その分、家事も増えた。
仕事から帰ってから、夕食を作る業務だ。
それは、一般的な人なら当たり前なのだろうけれど、うつ持ちには家事というのも、処理の大変なものである。
メニューまではある程度、家族と決めてあるのだが、料理を複数作るのはマルチタスクなのでこれまた疲弊する。
(我が家は父が所謂、昭和の親父なので、家事ができないし、弟は現在テレワークだがフルタイムなので夕飯時にはまだ仕事中なのだ)。
母は非常に気難しい性格の昭和のカカアなので、女子たるもの家事をやって当たり前だと思っている。
因みに私はジェンダーで縛られるのが死ぬほど嫌いだ。やれるやつがやってくれ。
働いているのは全員なのに、私は健康ではないと自治体からお墨付きまで得ているのに、働いている時間が短い女だから家事をやらねばならない。
正直、この辺で体力は底を尽きている。

それでも、職場はみな障害者の集まりで無理しなくていい環境。優しい言葉をかけてくれる職員、踏み込みすぎない同僚、と、やりやすい環境ではあった。
のだが、問題を起こす人というのがいない訳でもなくて。
言われた通りのことを出来ない人がいる。
推定還暦前後の男性。プライドがハチャメチャに高い。
その人が私に何かしてくることはないのだが、当然、間違えればその人に指摘は行く。が、文句ばっかり返している。
彼は耳が不自由で、会話ができないほどではないのだが聞こえが弱い。
ミスが相次いだので、昨日一日ずっと叱られていた。

私の斜め後ろで。

お分かり頂けるだろうか。
やや大きい声でのネガティヴなやり取り(割と喧嘩腰)を勤務時間内、只管聞いていたのだ。
疲れる。耳栓をくれ。

あと、新人が入ってきて、悪い人じゃないのだが、その人もやや声が大きめで自分語りが多く、私としてはノイズに感じるものもちょっと増えた。
(別に新人は悪くないのだが)。

という訳で、昨日は帰ってきて早々に仮眠するくらい疲れきっており、夕食後もいつもと同じ時間には寝たのだが、起きて早々腹痛と動悸が酷く、困った時に呼べる家族も外出しており、片道35分かけて駅まで辿り着けるような状態ではなかった。
遅刻も視野に入れ、1本後の電車に乗れまいかと、頓服の安定剤を服用し動悸が治まるのを待ったがダメだった。
なお、通勤路で途中退避できるような場所は、コンビニが一店舗、中間地点にあるくらいで、駅前まで辿り着かないと店もない。
田舎の弊害である。

あと、最近の気候が気象病持ちには非常にキツい。
気圧変動もあるが、気温差がこれまた私の自律神経を攻撃してくる。
自律神経はひ弱なのですぐ負ける。
勤務中の頓服使用頻度が今週は高かったから、本当にギリギリだったのだ。

午前中ゆっくり休んだので、気分転換に文章にまとめてみた。
この後も深く考えないで休もうと思う。週末に入るし。
まぁ、夕飯は作んないといけないけど。

サポートとしてくれると生き延びられます。