読書記録【20代からはじめるお金が貯まる暮らしかた】

こんにちは。まりんです。
読書と映画と旅好きの少女です。

今回紹介するのは貯金の本です。
お金については定期的に本を読むことで自分のお金管理のモチベーションをあげています。
また、たくさんの人が本を出していたり、SNSで紹介をしていたりします。
たくさんの人のお金の管理方法を参考にして、自分に合ったやり方を模索したいと思っています。
これからもきっとたくさんのお金に関する本を紹介していく気がします(笑)。

今回紹介するのはmiiさんの『20代からはじめるお金が貯まる暮らしかた』です。



mii『20代からはじめるお金が貯まる暮らしかた』の概要

・著書:『20代からはじめるお金が貯まる暮らしかた』
・著者:mii
・定価 1,430円(本体1,300円+税)
・発売日:2021年03月27日

mii『20代からはじめるお金が貯まる暮らしかた』の紹介


就職3年で500万。東京在住、25歳、給料が高くなくても貯められた!

著者は、IT企業に勤める就職3年目の25歳。四国から転勤で東京に出てきて、家賃や生活費の高い東京で工夫をしながら暮らし始めます。
平均的なお給料のため、最初はその額で生活費がまかなえるか不安だったそうですが、さまざまな暮らしの工夫をして、徐々にお金が貯められるように。
そして就職3年たったいま、なんと貯金額は500万を突破。20代のうちに1000万円貯金も見えてきました。

本書では、給料がそれほど高くない、20代でもお金が貯まる、著者のノウハウをぎゅっと詰めた1冊に。
節約しながらも、趣味のライブやファンクラブ、旅行などの楽しみにはしっかりお金を使う。
メイクやネイルも楽しむ、などメリハリをつけたお金の使い方に、これなら私でもできそう、ときっと思うはず。
しかも20代に貯金ができる習慣をつければ、一生役立つはず。
そして今後夢をかなえたい、何か始めたいと思ったときに、そのお金は大きな味方になるはずです。

なんだかだらだらお金を使ってしまって、毎月給料前はお財布がカラ、いつも金欠、という人にぜひ読んでもらいたい1冊です。


mii『20代からはじめるお金が貯まる暮らしかた』の主観だらけの感想


このような本は、全部が全部参考にしなくていいものだと思っています。
ひとつでも参考になる部分があれば、読んだ価値があったのだと思います。
私が、個人的に参考になった部分を引用したいと思います!

ボーナスは差し迫って欲しいもの、必要なものがないならあえて使わない。ボーナスは全額貯金してもいい。

日用品はストックしない。

洋服はハンガーの数で管理する。

コスメは使い切ってから買う!買うときは値段を気にせずいいものを買う!

自分が見て楽しいもの、幸せになれるものにお金を使うことはいいこと。インテリアにつかう!

ものにかかるお金=ものの値段+場所代

人のために使うお金は惜しまない!


mii『20代からはじめるお金が貯まる暮らしかた』をおすすめしたい!


具体的な方法を実践するというだけではなく、考え方が参考になったような気がします。

無理せずに楽しくお金を貯めているような感覚がとてもうらやましくなりました。わたしもがんばろう!!

少しでも興味のある方はぜひ読んでみてください!!
現在、Kindle Unlimitedで視聴することができます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?