見出し画像

1つの行動で作業量が〇倍に!?

どうもナユタです!


今回は少し趣向を変えて
僕の作業前ルーティン的なものを
お話ししようかなと思います。


と言っても別に特別なことはしてなくて
感情に左右されずに作業するための
行動の一環って感じです。


なので今すぐに生かせる事もたくさんあるので
ぜひご活用ください!


また、僕のルーティンを丸パクリもいいんですけど
たぶん自分に合ったものがあるので
参考程度に捉えてください。


じゃあ早速本題に入りましょう!



さてまずは
ルーティンとはどういうものか?
そこから考えていきましょう。


まずルーティンという言葉は

決められた一連の動き

という意味があります。


しかし、今の使われ方としては
力を発揮するための一連の動き
というイメージが強いかなと思います。


僕もこの記事ではこの意味で使っていきます。


このルーティンですが、
最初にも述べた通り人によって異なります。


なので僕のルーティンをすれば
誰でもテンションマックスとか
そういう代物ではないので悪しからず。


では僕のルーティンについて
具体的に話していきましょう。


まずですけど、
ルーティンにも様々な種類がありまして。


それは

作業前のルーティン
1日の中でのルーティン
就寝前のルーティン

こんな感じで多岐に渡ります。


なので全部は説明しきれないかもです。


ではまずは作業前のルーティンから。


正直僕はこれを一番大事にしてます。


てかこのルーティンが無いと
僕は作業できないです。笑


そのルーティンというのは
音楽を聴きながら作業を始める
というものです。


正直大したことないと思います。


でも僕は音楽なしでは稼げないぐらい
音楽を重宝しています。


というのも僕は別に作業自体が好き
って訳じゃないからです。


作業をした先にお金を稼いで
そのお金で好きな事をするために
作業をしてるっていう感じです。


たまに何もなくても
永遠と作業できる人がいますが
そんな事は稀です。


ある種の才能を持っているか
変態かのどちらかでしょう。


さてノーマルの僕はというと
作業をするのがいつでも少し億劫です。


そのため、その気持ちを紛らすため
音楽を聴いてるって訳です。


音楽は僕にとっては
合法的な麻薬のようなものです。


しかし、ここで注意点が1つありまして。


合法とは言え、麻薬なので
用法用量には気を付けないといけません。


なぜかと言いますと、
音楽は聞き入っていると
作業自体も進まないからです。


当たり前ですが、
音楽を聴いてたら作業が終わってた
なんて事はないです。


そのため、ある程度作業が進んだり
問題にぶつかった時は音楽を止めましょう。


それが苦しい時は
歌詞のないBGMを聴くようにしましょう。


あとこれは人によると思いますが
作業を始める時の曲を決めるのもアリです。


あとは作業内容によって
曲を変えるというのもアリです。


ブログを書くときは○○、
Twitterをするときは△△みたいな感じで。


ここで僕の作業曲についてですが、
基本的には決まっていません。


その時にハマっている曲であったり
流行っている曲だったり。


でもよく聞く曲としては
趣味でもあるビートボックスの曲や
後はアニソンなんかも聞きます。


特にアニソンはめちゃめちゃオススメです!


テンションが上がる曲が多いですし、
作中のサウンドトラックなら
歌詞もなくて作業用にピッタリです!


僕が好きでよく聞くのは

ジョジョ5部の処刑用BGM
“il vento d'oro”

ハイキュー!サウンドトラック
“上”

です。


特にジョジョの方は
気持ちがアゲアゲになるので
ジョジョ好きにはめっちゃオススメです。


さて作業曲についてはこのくらいにして
1日全体のルーティンについてです。


まぁこれに関しては
ルーティンというよりは
スケジュールに近いかもです。


まず基本的に僕は朝ご飯を食べません


起きるのがそんなに早くないのもありますが
朝食べると昼食べた後(14時ぐらい)に
作業効率が著しく下がるんですよね。


まぁ朝ご飯が抜きたくないって場合は
お昼を軽めにするとかでいいと思います。


でもお昼軽めにすると
16時から18時までめちゃめちゃ
お腹空きません?


それで結局作業に集中できないみたいな。


でも、この辺は好みであったり
体質にもよると思うので
ご自分でお好きにどうぞという感じです。


次に作業内容についてですが
は基本的に思考的な作業をしてます。


ブログネタを考えたり
コンセプトを見直したり
頭を使う作業ってやつですね。


そしてお昼は実際に
ブログや動画の作成に取り掛かります。


最後に単純作業をして終わりです。


単純作業を夜に回すのは
疲れてきてるのと最悪サボっても
大丈夫って状態にするためです。


これも体質によりますが
僕は夜に難しい作業をすると
寝落ちすることがめちゃめちゃ多かったです。


それでその日中に仕上げようと思ってた作業が
終わらなかったり、大学の課題出しそびれたり
そんな事ばかり繰り返してました。


そのため夜は他の娯楽を楽しみつつ
手軽にできる作業をしてます。


メールの確認とか、簡単なインプットとか


そして1日の中で結構重要視してるのが
お風呂の時間です。


特にシャワーを浴びてる時は
1日の振り返りをしてます。


あそこもっとこうできたなとか
明日はこういう計画でいこうとか
脳の整理をしています。


お風呂はリラックス効果もあるので
割と理に適ってるんじゃないかなと
勝手に思ってます。笑


最後に寝る前に軽く次の日の予定を立てて
1日終了って感じです。


あとそれ以外のルーティンで行くと
作業中はアメ舐めることが多いです。


糖分がほしいのと
手を使いたくないのが一番の理由ですね。


こんな感じで僕のルーティンを話してきました。


ぜひどれか1つでもいいので
取り入れてみます。


個人的にはお風呂で1日の振り返り
オススメです!


今回の記事は少し砕けた内容でしたが
より本格的なビジネスについて知りたい
という方に朗報です!


下にある僕の公式LINEでは
僕のビジネスモデルであったり
思考法について話しています。


↓登録は下のボタンをクリック!

登録は無料ですが
正直有料級の情報で溢れてます。笑


そして今は期間限定
アンケートに答えるだけ
無料プレゼントをお渡しします!


気になるプレゼントの内容は

『自動化ロードマップ』

です。


↓登録は下のボタンをクリック!

この無料プレゼントを知れば
月収100万までのルートが分かります!


ぜひ自分のビジネスにご活用くださいね♪


それではこの辺で!


あとアウトプットもお忘れなく!


公式LINEの方で感想や質問頂ければ
必ずお返事させていただきます!


↓登録は下のボタンをクリック!

ではではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?