見出し画像

【ライフハック】2番目に大事なことを捨てれば、人生は上手くいく

人生というものにおいて
大事なものはたくさんある。


ホントにそうだろうか?


例えば、今学校であったり会社に所属していて
明日辞めたらあなたは不幸か?


生きていけないほどの絶望に苛まれるか?


別にそんな事はないでしょう。


あなたが仕事を辞めても世の中は回るし
誰かが死ぬなんて事はない。


もちろんあなた自身も
多少の苦労はあったとしても
死ぬ程の後悔をする事はない。


つまり僕が何を言いたいかというと
現状を捨てたり逃げるっていうのは
別に悪手ではないって事です。


ただここで注意するべき事が1つあって。


逃げる時は逃げ込む先も用意しておくこと
これが必須になります。


例えば、あなたが大学を辞めようとした
としましょう。


ちなみにですが、僕は実際
大学を3回ほど辞めようと思いました。(多いな)


その時も逃げ込む先と大学を辞めた先の未来
について考えました。

・大学を辞める事による生活の変化
・大学を辞める事による肩書きの変化
・大学を辞めた先の収入源の確保


これらを考えた結果、僕は

・実家から追い出され、生活は切迫
・大学中退でスキルもなく、フリーター?
・直近ではバイトのみ

こんな状態になると予想しました。


中々に厳しそうです。


この状態と現状をてんびんにかけて
どっちの方が辛いかなーって考えました。


そしたら現状もストレスえぐいけど
困窮した生活よりはマシかって結論に。


ここで僕の持論を述べますが、
人生の分岐点に立った時の選び方は
大体が消去法だと思います。


よくどっちがやりたいかで決めよう
という言葉がありますが、
現実の選択肢はそんなに生易しくないです。


やりたい事or良ければやってみたい事とかじゃなくて
やりたくない事or絶対やりたくない事みたいな
どっちにせよしんどい選択肢です。


なんでこんな事になるかって言うと、
やりたい事が見えるのは心に余裕がある時だから。


大体の人は生きるのに精いっぱいで
やりたい事を考える余裕なんてないです。


そんな辛い現状を懸命に生きてる人にとって
やりたい方を選びなさいという言葉は
とても無責任です。


さてタイトルの話に戻りますが、
自分の人生において大事なこととは何でしょう?


命、友達、家族、趣味(好きな事)
これ(orこれに付随するもの)ぐらいじゃないですか?


じゃあそれ以外の家事、仕事、持ち物などなどは
大事じゃないのかと言うと別にそうではないです。


それらは最初に挙げた命とかを豊かにするもの、
つまり大事なものを守るものです。


また、この守るものは人によって優先順位が違います。


音楽が生きがいの人によって楽器はめっちゃ順位高いですが、
興味のない人にとってはその辺のオブジェと変わらない。


そんな感じで人に異なるんです。


さて、タイトルの意見は要は
優先順位の1位以外全部捨てちゃおうぜって話です。


そんな事すれば人生の楽しみが無くなって
より絶望するんじゃないのか?と思うでしょう。


それはむしろ逆です。


それまで2位や3位に注いでいたエネルギーも
1位に注ぎこむのでより一層楽しくなります。


でも、2位や3位が恋しくなるのではないのか?


それは当然そうで
やっとけば良かったと思う時もあるでしょう。


でも別にその後悔って
続けている時にもありませんか?


やっぱりギターじゃなくてベースが良かったかなとか
サッカーじゃなくて野球やってたら上手くいくかもとか


そんな事を考えてもキリがないです。


だって人生において
できる事よりもできない事の方が多いんですから。


それに人間の感情は後悔するようにできています


例えば、A、Bの2つからAを選んだ時、
Aを選べた喜びよりもBを選べなかった悲しみの方が
大きいんです。


また、これはA、Bが反対でも
同じように悲しみの方が大きいです。


だから選ばなかったものの事は
極力考えないのが自分のためになります。


そして、何かを捨てたとしても
存外大丈夫なものです。


例えばですけど、僕は高校生の時に
あるスマホゲームを1日7時間ぐらいやってました。


正直それしかしてない日もありました。


でもめちゃくちゃ好きというよりも
前日も7時間やってたから次の日もという感じで
脳死でプレイしてたように思います。


そして、テストのタイミングで
親に怒られて、そのアプリを消しました。


消してから3日ぐらいはイライラしましたが、
1週間経ったぐらいの時はむしろ
自由な時間が増えてストレスが軽減してました。


そんな感じで今自分が固執している事も
案外好きじゃない
って場合も多いです。


そして仮に辞めて1週間経っても
やっぱりやってみたいってなったら
それがあなたにとって大事なものです。


そういうものを選んでいく事で
人生の幸福は増えて、ストレスにも強くなります


ぜひ今やっている事を一度手放し、
自分を観察してみてください。


自分の意外な一面に気づけると思います。


そして、もう一度取り組んだ暁には
より一層その事にハマる事でしょう。


そうなればより楽しむ事ができ、
人生もより豊かになります。


そして、心にも余裕が生まれ、
自然と他のやりたい事も見えてきます。


まずは嫌な事をスパッと辞めて、
次に今ハマっている事からも手を引いてみましょう!


ではではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?