見出し画像

ひたむきに生きる

おはようございます。
みんチャレのおかげで今朝もばっちり早起きが出来ました。

早起きするために、前日はなるべく早く寝ようと
心がけるようになったのも、成功の秘訣な気がします。

さて、今回は「ひたむきに生きる」っていいな
と思ったのでそれについて書きます。

「ひたむきさ」とは

「ひたむき」は「直向き」と書くそうです。
なんだか素敵ですよね。

直向きとは、「1つの物事に一途に打ち込むさま、忍耐強く心を向けるさま」という意味の言葉です。読み方は「ひたむき」。「直向きな人」や「直向きに努力を続ける」のように使われます。

マイナビニュース

この言葉に出会った時に、私は自分の人生をひたむきに生きたい、
と強く思い、なんだか心がきゅっとしたのです。

なぜ心がキュっとしたか

おそらく最近の私がまだひたむきに生きられていないため、
心がざわざわ、キュッとしたのでしょう。

noteを書く前までの自分は、周囲の出来事にすぐくよくよして
落ち込んで何も手に付かない、ということがよくありました。

1年ほど前は趣味に夢中になっていて、
その趣味さえあれば周りなんて気にならない!
という状況だったのですが、
趣味をおやすみしなくてはいけなくなってからは
夢中になれるものがなくなり、心にぽっかりと穴が空いたようでした。
(今思うと趣味に生きていた自分は、ひたむきに生きていたのでしょう。)

拠り所のなくなった自分の心は弱くなり、
周囲の小さなことにも
マイナスの影響を受けるようになっていました。

そんな自分を変えたいと思い始めた
note、早起き、インスタ、読書、ジムでの運動。
今思うと、趣味があった頃のように
夢中に生きたいという思いが
私を駆り立てたのだと思います。

ひたむきに生きるとは

私的、「ひたむきに生きる」の定義は
自分軸を持ち、自分の人生を真っ直ぐに生きていること。
周囲に惑わされず、丸裸の自分の時に
私にはこれだ!と決めたものに対して
夢中になって生きていること。

高級なブランドものを持っていても、
家族がすごい人でもそれは関係なく、
自分の本質的な部分で勝負をしていきたいです。

終わりに

この記事を書きながら、
今頑張っていることを統合しつつ、自分の資質を生かせる、
そんな活動を思いついた気がします。

まだまだ形にはなっていませんが、
少しずつ具体的にして、今後、胸を張って
「私は私の人生をひたむきに生きています」
と言えるようになりたい。

今日もコツコツと頑張ります。
みなさんも素敵な1日を^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?