見出し画像

世界の食や文化、旅に関する情報を発信していきます。 ~自己紹介・経歴~

はじめまして!
今後、世界の食や文化、旅に関する情報について発信していくnayokiです。
まずは自己紹介・経歴を書きました!

〇自己紹介・経歴
年齢:29歳、平成5年生まれ。
出身:神奈川県出身
職業:中小企業経営者(ビルメンテナンス)
趣味:異国料理屋巡り、海外旅行
最近興味のあること:動画・画像編集、Webマーケティング、DAO、web3、

私は自分の知らない新しい世界を知った時に楽しさを感じます。
大学時代にはアフリカ文化について学び、伝統的な土着宗教や呪術など、日本とは異なる視点での社会の在り方を知り、既存の考え方にとらわれない考え方を得ることの大事さや面白さを経験しました。
また、実際にアフリカをはじめ南米、東南アジアなどにバックパック旅行をし現地の文化や人々の行動様式の違いを学んだり、社会的な企業の在り方に興味を持ちケニアのマイクロファイナンス企業にインターンをしたりと現地での体験にフォーカスしたフィールドワークを行っていました。
このような経験から、実際に経験してみることで本やネットでは学べない視点の大切さに気付かされました。

学生時代ケニアのマイクロファイナンス企業でインターンをしていた時の筆者
顧客訪問時の写真


就職後はモノづくりの技術企業で自動運転分野の仕事に営業職として関わりました。
そこでは、今まで学んできた文化的側面とは違った、最新の技術に関わることができました。市場の需要からこれからどのような機能が必要になり、そのためには、どのような技術開発が必要になるのか。また、その技術をプロダクトにし顧客の要求にあう合理的なコストで市場に出すことができるのか、などなど。ビジネスのイロハを学びながらまだ世になり製品づくりを楽しみました。

<a href="https://pixabay.com/ja/users/republica-24347/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=89050">Republica</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=89050">Pixabay</a>からの画像

そして2022年度より家業のビルメンテナンス会社に入りました。

高層ビル窓清掃

これは、また別途詳細を記載したいと思っていますが、現在中小企業を取り巻く環境としては、2025年問題といわれる中小企業経営者の高齢化問題があります。25年には中小企業の約半数の企業の経営者が70歳以上となり、そのうちの半数では後継者が未定となっています。そのため今後多くの企業が廃業となる可能性があります。これにより雇用や技術の喪失が起こることが懸念されています。ここに新しい可能性があるように感じ興味を持ちました。

また、学生時代に地域コミュニティの活性化活動を行ってい事もあり、もともと地域コミュニティにも興味がありました。IT技術も普及し場所にとらわれる必要が減ったことからローカルな場所で独自の文化を形成しながら、世界と仕事ができないか?ということを考えて、地場企業に入ることにしました。(まだまだ道は長いですが)

一見すると一貫性のないことをやっていますが、常に何か新しい自分の知らない世界を見れないかという好奇心の元動いています。

そんな私がブログやSNSを通じてやりたいことは、世界の食や文化、旅に関する情報の発信を通して、常識にとらわれない新たな視点を得ることの楽しさの発信をしたいと思っています。

SNS、ブログの運用、写真、動画の編集など初めてのことばかりで、まだまだクオリティが低いですが、全力で走りながら改善していきたいと思っています。

このブログやSNSの始めたきっかけ、これからの目標については次のブログに記載します。

コメント、アドバイス大歓迎です!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?