インスタ用

2018年の年賀絵をデザインしてみた。

旅好きデザイナーKayoko(@nayo74)です。
毎年、干支に関する写真で年賀絵を用意するのですが、そのコンセプト部分を少し書いてみようと思います。

ベースになる写真

今回の年賀コラージュのメインは、留学時代のシェアハウスでシェアメイトが飼っていたワンちゃん。
今年も引き続き、英語を頑張って行きたい。。!そんな意思から、英語に必死になっていたときに、癒やしの存在だったワンちゃんを干支の犬として採用

使用カラー

今年引き続きしたいのは、文章を書くこと。
文章を書くきっかけになった”旅”にちなんで、年始に行く台湾を感じる色合いを入れたく、以下の記事をみて、緑色を採用しました。

台感ロゴの意味を知ることで、台湾文化が分かる。
ロゴ制作過程を全部見せ! – 台湾品質
http://taiwan-quality.com/taikan/monthly1/

ポジティブに感じる黄色も。黄色と緑色をベースカラーにし、構成しています。

目標の英語フレーズ

その年の目標を英語で入れるようにしています。
その時は、海外のカードなどを参考に。ちょっとネタが隠れた言葉や、独特な言い回しがあるので意味を調べながらチェック。

今回はアメリカのカンザス州にあるHAMMERPRESSさん(訪れた際に、一目惚れした活版印刷屋さん)のカードに記載のあった”Keep on keepin' on”が今年の私の目標にしたい内容とピッタリだったので使用することに。

HAMMERPRESSさんのカードは、どれもタイポと装飾のデザインのバランスが絶妙なのでオススメ!(一部日本の雑貨屋でも取り扱ってるのみました)

Letterpress & Design Studio | HAMMERPRESS
https://hammerpress.net/

\完成品はこれ/

全体のテイストはフラットに。シンプルに言葉に目がいくようにレイアウトしています。シンプルすぎるとつまらないので、少し遊び心をプラスしつつ、前足だけ前にだしてみたのは、一歩前進するぞ!との私の意気込み。

過去の年賀絵一覧は、こちらで公開しています。
https://www.behance.net/gallery/32884951/NEW-YEAR-CARDS

そんなわけで、本年度もよろしくおねがいしますね!

気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)