見出し画像

はあちゅうさん著書「婚活っていうこの無理ゲーよ」イベントレポ #はあちゅう朝渋

旅好きデザイナーNAYO(@nayo74)です。
今日は5時半の早起き!ということで、渋谷のBook Lab Tokyoで #朝渋 主催のはあちゅうさん著書「婚活っていうこの無理ゲーよ」のトークイベントに思わず参加してきました。(今日が発売日です)

***

ブロガー・作家 はあちゅうさん

はあちゅうさんがされている大きな動きは2点。
月刊はあちゅう  (noteでの記事連載)
はあちゅうサロン (オンラインサロン)

特に運営されているオンラインサロンの目的として、才能を見つけて育てたり、同世代の繋がりで個々の能力のスキルアップをめざしているそうです。作家としての活動としては、特に小説の執筆に力を入れていきたいようでした。

***

「婚活っていうこの無理ゲーよ」はどんな話?

本日出版の「婚活っていうこの無理ゲーよ」ですが、2年前に全く別のストーリーで書いてたのをボツにし、新たに書き起こしたそうです。

主人公は仲良しアラサー女子の4人組(1人は既婚で3人フリー)は、ちょうど結婚と周りが騒ぎ出す年齢。そんな周りの波に埋もれ、婚活レースをスタートさせることに!

婚活をきっかけに、主人公たちが自分自身と向き合うのを各章ごとの各主人公目線で描いている話になります。

婚活といえば・・・

・自分主体で考えがちな婚活
自分の理想を押し付けて・・・否定的に相手のダメ出しをしちゃいがちですよね。現実は、相手も自分を選んでいる立場であることを理解すること。
結局、相性が合わないと結ばれるのも結ばれない。
これが婚活でなく友達として会っていたら仲良しになれたかもしれません。

・結婚=ゴール、幸せなの?
婚活では結婚がゴールと思われがちですが、幸せは人それぞれ
自分が幸せと他人に思われたいという願望だったり、つまらない人生を激変するイベント=結婚が欲しい・・・

そんな身近に思ってしまいがちな部分を、主人公らに重ねて物語の中で描いているようです。

はあちゅうさんの中で「小説」について

「作る・届ける」は作家の思いがあっていいが、小説が読者に読まれた感想に対しては作家の押し付けがあってはいけないという。
人によって価値観が異なり、別に共感を呼ぶ必要はない。(最近は共感を求める傾向が一般的にはあるが)

主人公たちが抱く心情変化を読み解きつつ、成長していく彼らを自分と重ね合わせて自分の答えを見つけ、自分と対話していく
はあちゅうさんが言われてたように、小説はビジネス書のような答えがない。私も小説の主人公を自分と重ねて、ハッと気付かされる点があるなと考えさせられました。

「婚活っていうこの無理ゲーよ」執筆して

小説=フィクションだからデトックスな存在だ!と言われてました。
リアルであったマイナスな出来事も、小説だとネタとして主人公たちにスパイスとして与えることができます。

他に話のネタは身近な体験であったり、メディアからヒントを得ていることが多いらしく、この小説については同年代で年齢の悩みあるあるで困ってる人に読んでもらいたいとのことでした。

余談ですが、女性は結婚めっちゃしたい!ってときと、仕事頑張りたいなどで今は結婚したくない!っていう感情が交互にくるんですよね。っていうはあちゅうさんの意見に、会場の女性みんな頷いてましたw

気になったところを質問!

Q)タイトルのつけかたは?
はじめは2案あったそうですが、違和感がある「婚活っていうこの無理ゲーよ」を採用。インパクトに残るタイトルって大事だなと思いました。
(今回のイベントも、タイトルが印象的だったので思わず参加した)

Q)アイデアはどこから?
日々常にメモしている
よく使うツールGoogle Keep、自分メモのアプリ、無印のノート。
忘れないように写真を撮っておくようです。

Q)インプットの方法は?
もやっとした感情は、なかなか表に出せない→ストックしておく
小説でネタにしちゃい、もやっとしたあるあるエピソードをストーリーの一部にしてしまう!
モヤっとしたマイナスな感情・・・そのままお蔵入りは勿体無い!
せっかくだから使えるのは使っちゃえ!とのことだそうです。

Q)情報を集める時間の工夫は?
日々、手がかりになるものを沢山メモするようにしている。
手帳に「キーワード」だけ残しておく。頭の中のGoogleでメモした「キーワード」をググると、思い出す手がかりになる。

***

今回のハッシュタグのまとめが素晴らしいので
是非みてください!

イベント時、同時にTwitterのハッシュタグでも皆さんツイートされてたので、気になった方は #はあちゅう朝渋 でチェックしてくださいね!

\他の参加者さんのイベントレポ上がってたよ/

ゆぴさんグラレコも分かりやすくてかわいいよ/
以前からTwitterで見かけてたゆぴさんのグラレコがリアルタイムであがってたので、ツイート全部読む暇ないって人も、こちら見てみてくださいね!

ほんっとうにグラレコ早くて可愛くて分かりやすい。

***

トークショーを聞いての感想

正直メモしきれなかった部分が盛りだくさんだったんですが、小説を書かれたはあちゅうさんの思いや考えが聞けてとても面白かったです。
婚活云々や恋愛に関する考えも楽しめましたが、アイデアのためのコツや手段なども知ることができ、活用してみようかなと思います。

▼今回のトークされてた内容の本はこちら!


会場のBook Lab Tokyoさんでも買えましたので、お近くの方はぜひ。
(私も買いました。)

***
実際、読んだ感想

今日発売で購入し、思わず夢中で2時間ほどで読み切ってしまいました・・・笑。思った以上に面白かった。
あるある!分かる!と主人公たちを通して思わず頷く場面があったり、また同時に反省したりととても楽しめる内容でした。
結婚=ゴールでないぞっていう皮肉さのところは、彼女たちの成長ぶりをみて、最後にスカッとしました。是非、お読みくださいw

***

次ははあちゅうさん、10月中旬からcakesで始まる小説『仮想人生』を連載するようです。ツイッターの裏アカで出会った男女のお話のようで、もし興味持った方は是非そちらも見ても面白そうー!
(私もチェックしておこう。)

***

最後に軽く、自己紹介。

旅にでてトキメクものと出会う瞬間がたまらなく好き。
「心にトキメクものをつくる」をテーマに旅好きデザイナ/イラストレーターをしてます🦌

\お仕事のご相談お受けしています/

イラスト図解やデザインなどのお仕事のご相談あれば、SNSのDMやサイトからお気軽にご相談くださいね!

▼サイトはこちら

以上、イベントレポでしたっ




この記事が参加している募集

イベントレポ

気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)