見出し画像

”ブログを書く”を日課にしてみた10日間。

ここ最近、旅ブログたるものをnoteで連載してみてる。
単なる自己満足ではあるが、とても楽しい。
そして表紙に使ってる写真はとってもらったやつ。ありがとう。

きっかけのはじまりは、日記。

はじめはTwitterでバズってたものを見かけたこと。
ある若い女の子が雑誌で言っていた言葉が話題になってた。

ありのままの気持ちなんて、Twitterに書いちゃダメ、絶対!

その少し前に大反省すべき事もあり、当たり前だけどハッとさせられた。
最近はインターネットが普及しすぎて、言葉が軽くなっていると思う。
TwitterやLINEが当たり前になって、”読み返す”行動が激減した。
考えて発言する前に、送信や投稿ボタンを押してしまう、なんて人多いのではないだろうか?
私自身、一時的な感情で書く機会が増えてしまったと思う。

その日から、日記を始めることにした。
感情的になる前に、一度自分と向き合って冷静になってみよう、と。

日記を書いてみて、気づいた点

どうやら、色々考えすぎてたみたいだ、私。

そんなことに気づいたのは、初日の日記を書き終えた後。
笑ってしまった。数ページにも及ぶ反省+改善と諸々の感情。
私、溜めこんでたんだ、これらを。

それからの日記はどうかって?
1ページも埋まらないくらいしか書いてない。
感情の起伏が厄介な私だが、初日に書いた部分を見返すようにすると、客観的に自分をみれるようになった。

続けて感じた。

言葉に落とし込んで、文字にして、読み返す。
昔から当たり前のようにしてたことを、すっかり忘れてしまってたなと。
ただただ、文章を書きたくなってみた。

女の子がいうてた「ありのままの気持ちを書くべきじゃない」っていうのは、一時に感情的になるものを示すと私は思う。
これは、個人解釈。

Advent Calendarでテーマをたてた

何かとこの時期になると、web界隈は賑わいをみせる。
Advent Calendarがはじまるからだ。

Advent Calendarって?
12月に色んな人が好きなテーマについてブログを書き、クリスマス当日までバトンをつなげていくオンラインのイベント的なもの。

2017年度のAdvent Calendar
https://adventar.org/

毎年モチベーションあげるために参加してみるが、忙しいを理由にサボることが多い。(当時参加してたテーマに、参加できてなくてごめんなさい)
でも今回、「旅」とか「写真」のテーマがなかったり、もう既に人がいっぱいだったので、仕方なく自分でテーマを建てることにした。

それが、いいモチベーションになった。

そして、旅ブログを書き始めた

早速たてたテーマだが、埋まらない。淡い期待したけれど・・・埋まらないw
ようやく登録して書いてくれた方がいて、その方の記事を読んだら、すごくワクワクした。
私の知らない場所はまだまだいっぱいあって、私が行った所を知らない人は沢山いる

そう思うと、文字に残したくなった。撮った写真を整理したくなった。

ただ、それだけ。
6年前に撮った下手っぴな写真を引っ張り出し、眺める。
記憶の隅から思い出のたぐりよせ。

写真と文字を両方組み合わせたら、旅をしてた当時の新鮮さが蘇って、まるでもう一度その場に行った感覚になった。

楽しい、言葉で表現することって。
語彙力も足りないし、口下手な私だけど、自己表現の写真がその言葉を補足してくれて、ブログを書くことが最近好きになった。

毎日続けると、ブログを書くということにハードルが下がり、書くことをもっとしたくなった。

そんな、私の、”ブログを書く”を日課にしてみた10日間でした。
もしよかったら、一番はじめに書き終えた旅ブログも読んで下さいね。

【旅日記】イタリアの街並みに恋し、旅好きになった私。
https://note.mu/nayo74/m/m352813f0a348



気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)