見出し画像

"1日=1記事"を目標に、20記事以上かいた今思うこと。

旅好きデザイナーKayoko(@nayo74)です。
前回の”ブログを書く”を日課にしてみた10日間の続編のような記事です。
20日目の区切りでなく、あえて20記事以上を達成した今思うことを書きます。

1.書くことが日課に

Advent Calendarをきっかけにはじめたnoteでのブログ。
"1日=1記事"を目標に書いてたのですが、今では書くことが日課
(英語勉強の時間減ってるけどw通勤時で挽回!)

自分のブログは別であるけど、wordpressのカスタマイズで渋り、記事を書くことも億劫になり、文章を書くのは難しいと思い込んでいた。
noteをつかうようになって、文章を書くのが楽しくなった。

「書く」ことに純粋に集中できるようにシンプルな作りだからというのもある。書くことを躊躇してる人は、こういうwebサービスは利用するといいって教えたい。

2.”なんとなく”から距離をおく

記事を書き始めて、まず変わったのは、”なんとなくSNSを見る”から、少し距離をおく意識を持ち始めたこと。
書くときは出来るだけ集中できる環境にし(無印のアロマディフューザはおすすめ)、書くことに専念することに。

書く時間を確保してからメリハリがつき、生活リズムも変化した。

以前
仕事→晩御飯→だらだらTVやネット→寝落ち→朝シャワー+準備→仕事
▽ ▽ ▽
現在の生活リズム
仕事→晩御飯→ブログ書く→夜シャワー→記事見直し→睡眠→朝準備→仕事

書くことに専念してから、寝る準備に余裕ができたし、睡眠の質がよくなった。湯上がりのボーっとした時間さえも、記事の言葉を見直すようにしている。

自分の中で考えて、整理する癖がついたのかもしれない。

3.旅好きデザイナーと名乗る

記事の冒頭でもあるように、自分を旅好きデザイナーと名乗るようにした。

友達ますこちゃんが書いた、なりたいものは、名乗るもの。を読んだ時、世界中を飛びまわる人が”旅好き”なんだという固定概念がなくなり、旅を純粋に楽しんでる自分自身を”旅好き”に認定していいと思った。

旅好きデザイナーから始まる旅ブログのほうが、この人は旅好きかと認知されやすいし、単なるデザイナー名乗るよりもちょっとだけ覚えてもらいやすい気がした。

このTweetに共感したのもある。

旅が発端で、飽き性の私が写真撮りを続け、旅ブログをきっかけに文章を書くこともはじめた。私を成長させてくれるものは、旅とクリエイティブなもので、それを名乗ってなっていきたいと感じた。

今度は私自身が伝わるキャッチコピーを考えたい。
なにか、私に合うようなイメージやコメントあれば、是非ください。

4.これから目指していくこと

20記事以上を書けた時点で、新たな目標ができたので書き留めておく。
2週間の私では見つけてないもので、ここまで達成したから見えてきた目標。

・自分が撮った写真だけで記事を書いていく
 →どういう写真を撮っていきたいかを分析したい

・ZINE制作をはじめ、デザインの進捗系の記事を書く
 →進捗報告でやるやる詐欺をなくす。

・旅ブログの整理
 →12月終わりから再開予定。写真の整理をやりきる。

この3つが、近いところの目標かな。
"1日=1記事"を目標に、20記事以上かいた今思うこと。でした。
前回の”ブログを書く”を日課にしてみた10日間も是非読んでね。

旅好きデザイナーKayoko(@nayo74)


気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)