見出し画像

ISTPから見たINFJについての感想と考察

シリーズ化できるかな‥()とりあえず気が向いたら書いていきたいシリーズの続編です。
相変わらずですが、Mbtiとか性格診断が好きそうなそこらへんの人たち(あるいはMbtiに詳しそうな頭が良いタイプの方々)からよく見られているので(根気が続けば)書いていきます。

※ちなみに筆者は女性なので、男性ISTPの意見ではないことは承知の上で読んでいただきたい。具体的にどう違うのかは知らないけど。

第一弾(×ENFP)↓
https://note.com/nayamu_hito/n/n4207d04d44a2

第二弾(×INFJ)↓
この記事

関係ない事だがnote民、INFJ多くないか?どうした?(?)
以下本文。


◼(簡単な例)INFJは桂小太郎でISTPは坂田銀時

とりあえず何も知らない人向けに。「銀魂」って知ってる?割とメジャーな漫画だと思うんだが。この見出しにしてはただの別サイトから引用しただけなので確実性はないものになってしまうが。わかりやすい例えとして置いておく。

そもそも「銀魂」ってなんだよ知らんがなという人はYoutubeとかで「銀魂 銀時 桂」とかで検索すれば違法な切り抜きアニメが出てくると思います。たぶん大多数の人は見たことがあると思う。

◼人に対して慎重で臆病なINFJ、人に対して軽率で豪胆なISTP

INFJって繊細じゃない?最初から何を言っているんだよって思われそうだが。

「ESFJ」「ISFJ」「ENFJ」「ISTJ」「ISFP」「INTJ」…色々な人に会ってきたが、ぶっちゃけINFJほど繊細で慎重な人は見たことがない。INFPについてはまあなんか違う意味で頑固だったりする面があるので別の記事で書くとして。

INFJの友人がいるので聞けるなら聞きたいがなんかこう気まずくされたら申し訳ないのでここに書くとして、INFJってとてもと言いたいほどに色々なことを細部まで気にしていて思慮深いと思う。むしろ慎重すぎて考えすぎて一人で爆発してるのをいつも横目に見ているから思うんだが、本当にどうした…?大丈夫か…?と思っている。(この大丈夫かというのは心身に対してのものなので信頼出来ないという意味は含まれていない)

というのも、ISTPの自分は他人の目なんて気にしなければ俺は俺の道を行く、みたいな感じなので、INFJが隣で胸を押さえて「うっ…」とか言ってるの見ると「ん…??(理解不能)」になるんだよ。いや、よくわからんが面白いと思ってるから「うっ…」ってなっていても無問題なんだが。

INFJは繊細さんだと思っているので、これがまた自分にはない感性とか感覚とかが見えて面白くもあるんだが、一人で苦しんでいるのを見ると「大丈夫か?(なんか一人で爆発していて大変そうだが)」と声をかけたくはなる。ちょっと可愛いと思ったりもしつつ(?)

ISTPの頭の中っていうのは基本的に単純で事実が辛いとか良い悪いとかそういうの度外視して全部受け入れて終了、という構造なので、多分INFJの気持ちが100%理解できるかって言われたら頷けるようなものではないが。
それはそうとしてINFJのクソデカ思想&感情を受けとめるくらいはできるので、何か辛いことがあったら好きなタイミングで話してくれた方がINFJが楽になれるんじゃないかとは思っている。損得は別として。

辛いことにさらされて無理に元気出せよ、なんて言いたくはない。というか元気出せよなんて急に言われて元気になれる人なんて存在しないからだ。INFJが悩んで頭の中で色々考えているからには相応の理由があるからだと思うし、それをISTPである自分が勝手に憶測して理解してなんておこがましいことをしていいはずがないだろう。そもそもすべて理解なんてできるわけがないから、そのままの貴方を受け入れたいという考えになっているわけだが。
誰にだって言い分はあるし、価値観の数だけ解釈も違うので。ISTPである自分は多様性を好んでいてそれを尊重したいからこそ、INFJのような人が面白いと感じるのかもしれない。


◼人を傷つけない優しさを持つINFJ、人を重んじて傷つけないISTP

INFJに限った話ではないが、経験的に言えることはxSFJもxNFJも全体的に他人に対して優しすぎないか?ということ。その優しさがちゃんと活きているかどうかは別として。
ちなみに以下も経験に基づく話になってしまうが。xxFJ系の人たちに限って私(ISTP)と合うのはINFJだけだ。心理機能とかそういう詳しい話は面倒くさいので省くとして(そういうのはINFJの方が詳しいんじゃないか?)、感覚的にも直感的にも損得的にも合うと思う。

というのも、INFJの優しさが他の「ENFJ」だとか「ESFJ」だとか「ISFJ」だとかとは根本的に違うところにある。それをINFJが自覚しているか自覚していないかはわからないが。
ではどう違うのかというと、INFJの優しさというのは基本的に軸が他人にあって、その優しさで得られる利益についても基本的には自分ではなく他人にある、ということだ。ENFJもESFJもISFJも会って話したことがあるからなんとなく解ったことなのだが、彼らは基本的に「自分のために」他人に優しくするところがある。(もちろんINFJと会って話したことがある、というか友人にいる)

で、超個人主義的なISTPからしたらINFJ以外の三者がどう映るかというと、まあ押し付けがましく自分勝手に見えるという話。ISTPは基本的に「お前はお前、自分は自分、ゆえに干渉も世話もし合う謂れは無い」という考え方が根本にあるので、まあ~~~~合わない。これがもう見えない負の力が働いてるんじゃないかというくらいに。(高確率でその後戦争状態に入るのは別の話)

ということで話を戻すが、INFJが優しいのは言わずもがな、ISTPの私が評価したいのは「きちんと他人を見て考え、何が相手にとって嬉しいと感じるのか分析をする」優しさである。もしINFJがパッと聞いたらそんなこと誰だってできるよ…と思うかもしれないが、これが意外とできてない人って多いと思うのだ。INFJって良いよね(?)

あくまでISTPの自分からの意見になってしまうが、そういった理由でINFJのことは好きだったりする。ゆえにその価値観や意見というのは守りたいと思うし、重んじたいと思う。あくまで個人的なレベルの話で。
他人を見て優しさを出しているつもりが実は自分のためにやってたなんて話はよくあるもので、だからこそISTPの私は一方的な優しさを好まないというのがあるのだが(それもあってISTPは冷たいとも言われる)。

人のためというのは難しい。その絶妙なラインだったり加減だったり、他人に優しさを与えるというのは大変なことであるが。INFJの他人に対して真の意味で与えられる優しさというのは良いと思っているよ。あくまでISTP側から見た話になってしまうがな。


◼揺らがないあるべき理想を持つINFJ、揺らがないあるべき自分を持つISTP

繊細さんとか優しいとか書いてきておいてアレだが、INFJは意外と芯が強いなと思う。これはENFJにおいても言えることになってしまうのだが、ENFJ以上にINFJは閉鎖的であるし自分はこう思うからこうでないと嫌だ!みたいなのは常々見え隠れしている。

ゆえにINFJってお人好しとも見られがちだと思うが、それなりにワガママという方が適切なような気もしている。まあ、それ以上にISTPの方が我が強いし結構ワガママだし気まぐれだし配慮しないのでアレなんだがな。。

それはそうと、INFJが描く理想ありきの考え方って面白いと思う。皆がこうあるべきだからこう!ではなくて、私はこういう信じたいものがあるからこうしているんだ!という感じの理想。少なくともISTPには理想はないが、まあ近いところはある。

具体性で言えば多分INFJの方があると思う。ISTPは基本的に自分中心であるが、理想云々ではなくて100%自分の意志と自分の力を信じてこうだ!って感じなので、ISTPはヤンキーって言われる。というか言われてた気がする。否定はしない()

INFJがなんか柔らかくて理想的であるので、多分ウケる人には崇められそうな感じがしている。対してISTPっていうのは意志の強さにうわ~~!!かっこいい~~~!!ってなられている感じ。まあどうでもいい話。

ともあれINFJの理想ベースの揺らがないちょっと何だかワガママなところって良いと思っている。良いというか面白いと言ったほうが適切かもしれない。(面白がり過ぎていていよいよINFJの気分を害しそうな気がするんだが事実なので許してほしい)

考えすぎなINFJ、思うところもあると思うので大変かもしれないが、ISTP側としてはそういうのはあっても良いと思うので生涯我を通してほしいと思っている。その方が見ていて楽し、、いや、なんでも無い。


◼自分の心を守るために孤独を選びがちなINFJ、自分のあり方を守るために孤独を選びがちなISTP

INFJって一人が好きなような気がする。わかるよ。だって一人のほうが気楽だし楽しいからね。

まあこれに関してはどの程度内向的かにもよるが。多分これに関しても、一人の好き度合いでいったらINFJの方が強いんじゃないか?ISTPって人と付き合うときは社交的にも(ある程度は)見られるくらいなので、一人を望んではいてもINFJほどではないという。

INFJと人付き合いに関して言えば、きっとINFJが好きだと思っていたり一緒にいて楽しいと思う人であれば向かっていけるんだと思う。無論、その逆であったら死ぬほど地獄になるだろうが。

ISTPも一人でいたいと思うタイプではあるが、それは自分の考えを守りたいというよりは一人のほうが単に自分の趣味に没頭できるからという理由にある。絵を描いたりだとか文章を書いたりだとか、まあ色々。

多分INFJの方が自分時間というものがないと消滅しそう、と思えるくらいにはISTPから見て感じるので、可能な限りは放置したほうが良いと思っている。というかISTPの自分といたら体力使わせそうな気がしているから、ISTP側がというより、INFJ側にISTPが合わせるくらいが理想なんだろう。

ましてやINFJの負担になりたくないというのがISTP側の自分の考え方ではあるので、あくまでも一線を引きつつも関わるぐらいが理想的だろうな。

◼本当は理解されたいINFJ、受け取める事が信条のISTP

これについては第三者的な目線の話になるが、INFJは他人の存在がよく見えてると思う。ちなみにISTPはそんなに見てない。とりあえず見えてはいるので認識はしているが。

INFJの考え方が多数派かと言われたら少々怪しい。多分、理屈や文章で通すにしてもめちゃくちゃ長い文章を読むことになりそう(?)
あとどうでも良いんだけど、INFJが文章書くの遅いのって何か理由とかあるのか?急かしてるわけでは無いが、単純にどうしてそうなるのか気になる。INFJの誰か教えてくれ。答えなら3年くらい待つから。(多分)

というのも、INFJの考え方そのものが複雑で、かつ矛盾もしていてやや現実的ではないところにあると思うからだ。感情面で言えば、多分そんなことはないかもしれないが。

INFJと多数の違うところは、INFJが思ったり考えたり以上に多数派の考え方がかなりシンプルであるというところにある。悪く言えばそのシンプルさにはワガママさが含まれていたり、もっと言うと利己的であったり。

ゆえにすごくしんどいことを言うならば、INFJの考え方は現実的に見ると多くにウケるわけではないということだが。ISTPはそれをどう受けとめるかと聞かれたら、これもまた少し難しい。
だが、ISTPはINFJの複雑な考え方を理解できるとは言える。尚、全部を受け止められるかは別として。

しかし、なんだかんだINFJの思うことや話なんかを聞いたら笑える自信はある。第一、矛盾しているとかどうとかには興味がなくて、人はそもそも矛盾しているんだから当たり前的な話で。

INFJがどう思おうとどう感じようとも、そう思い感じたのならばそれが答えであると思うし、それに対して正しいとか良いとか悪いとかは違うと思っている。そういうのは法であったり当人が決めることなのだから、他人ができることといえばそれに賛同するか反対するかくらいだ。

うまく合えば相性がいいね、という話になるんだろうし。まあ、INFJって良い考え方しているし、もっと理解されても良いとは思うんだが。とはいえ、ISTPって結構アウトローで向こう見ずなところがあるのであんまり信用してはいけないと思うよ。


◼日本社会とINFJ×ISTP(まとめ)

Mbtiの総人口に対しての割合とかはあまり興味ないので敢えて記載はしないが。INFJもISTPも日本社会に合うかと言われたら正直微妙なところではある。
そもそもISTPについては感情が死んでいるので、F型が多い日本においては超キツかったりする。なんか社交的に見られるけどね。(楽しいかと言われたら別だよ)

INFJの繊細具合とか考えすぎ具合っていうのは場によっては使えるかもしれないし受け入れられるかもしれないが、その分だけ悪い方に使われたりしていそうな気もしている。

というのも世の中には人の優しさとか罪悪感を利用して労働を強いたりする人がいるもので。ISTPの自分は「そんなのお前の都合だろ」と言えるもんだが、そうやってできるのが全員ではないというのもまた事実だと思っている。

INFJにはそんなものの被害者にはなってほしくはない。特に人の気持ちとか、人が求めているものとかに対しては敏感なセンサーをお持ちであるだろうから。とにかく悪い意味で空気が読めない人たちには退場してもらって(以下略)

ISTP側からしたらINFJが割合的に多いとか少ないとかどうでもいいにしろ、守っていきたいタイプであるし可能なら尊重したいと思っている。あと、どうでもいいがお気持ちと押し付けだけで自分は何もしない人たちが嫌いというのは否定しない(これはISTPだからと言えるのかはわからないが)。

ともかく、ISTPが理不尽を破壊する側ではあると思うので、これに関してINFJは無理に参加しなくていいと思っている。多分、そういう揉め事の部類が好きではないだろうし。

INFJは守りたいものを守ればいい、ISTPはそれを尊重する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?