見出し画像

ストレスを感じたら、認知行動療法をする。

なんか、朝、色々していたら、

体がこわばってきた。

コーヒー飲みたい、チョコ食べたい。

あれ?

わたし、ストレス感じてない?


さてさて、

そんな時には、サクッと

認知行動療法しよう。


①出来事を、書き出す

(フリーランスの夫の仕事を、初めて手伝った。わたしの宣伝が功を奏し、お客さんが増える見込み。)

②自然に、頭の中に浮かんだことを、書き出す

(えー、まじかー。すげーな。初めて、宣伝の仕事してみて、こんなに早くレスポンスあるんだ。。。いやいや、たまたまでしょ。私が、成功するはずなんてない。嘘だ、嘘だ、きっと返信したら、無視されるんじゃないかな。あー、疲れた。なんか、よくわからんが、怖い。)

感情:怖い 点数:85点

③今後、どんな考え方をしたら良いか、書き出す

(私の宣伝文に、いいな、と思ってくれた人がいる。ありがたい事です。嬉しい事です。甘んじて受け入れてみよう。)

感情:怖い 点数:40点

④今後、どういう行動を取るのがいいか、書き出す

(いい流れがきたら、良い事をイメージして、次に進もう。楽しい気持ちで仕事をしよう。ちょっと疲れたら、昼寝したり、おいしいもの食べて、リラックスしよう。HSPだもん、ゆっくり心地よくいこ。)


HSP、すぐストレス感じちゃうね。

ストレス感じたら、いったん、ストップ。

感情を感じきる。否定しなくていいよ。


それからね、次の行く手を静か〜に考える。

静かなところだと、

意外にさ、

いい事思いつくと思うんだ。


アイデアマンなHSP。

想像力豊かなHSP。

HSPは、愛すべきチャームポイント。


幸せを感じられるところで

自然と笑っちゃうような場所で

心が開いていく。

そこを見つけていけばいいんだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?