見出し画像

2023年3月のプレイリスト3選~『国際女性デー~Women's Classic』『別れの季節のクラシック』ほか

こんにちは。クラシック音楽レーベルのナクソス・ジャパンです。
春一番が吹き、日増しに暖かさが増してきました。卒業、転勤などでこれまでの生活にピリオドを打つ方も多いのではないでしょうか。別れの切なさに涙ぐむ人もいる一方で、10年に1度の飛散量と予想されるスギ花粉にやられて、鼻をグスグスさせている人も少なくなさそうです……。
また、3月8日は「国際女性デー」。国連が定めた今年のテーマは「全てをデジタルに:ジェンダー平等のためのイノベーションとテクノロジー」とのこと。性別や時代にかかわらずすべての音楽をフラットに聴けるデジタルストリーミングサービスで、女性アーティストや作曲家の作品をたっぷりと味わうのはいかがでしょうか。
この時期にぴったりのクラシックやインストゥルメンタル系のプレイリストを公開&更新しました。

プレイリストは、#Spotify 、#AppleMusic 、#AmazonMusicUnlimited、#LINEMUSIC、#AWA、#NaxosMusicLibrary などで公開中。
お気に入りのプレイリストはぜひ、フォローやいいね♥を。
(サービスによって選曲が異なる場合があります)

国際女性デー~Women's Classic【New!】

各配信サービスへのリンクはこちら↓

すべての女性音楽家に敬意をこめて。
19世紀に活躍したピアニスト&作曲家のクララ・シューマンから、現代日本の現役作曲家や指揮者まで。「国際女性デー」にふさわしい作品の数々を集めました。
かつてはジャンルやテイストが限られていた女性作曲家の作品も、時代を経てどんどん多様性が増していき、もはや現代においては「女性による作品」と意識することはほとんど無いかもしれません。「女性」というカテゴリーとしてではなく、音楽活動が制限されてきた過去の歴史と、それが払拭されつつある現代、そしてよりパワフルな活動が実現するであろう未来を希求しながら聴いてみてください。

別れの季節のクラシック【New!】

各配信サービスへのリンクはこちら↓

旅立ちの喜びと別れの悲しみが交錯する季節……。
センシティブな心のゆらぎを優しく癒すメロディを集めたプレイリストです。J.S.バッハの「G線上のアリア」、ショパンの「別れの曲」などの誰もが知る名曲をはじめとして、この季節の不安定な心にそっと寄り添う音楽を多数収めました。春めいていく青空を仰ぎながら、静かに耳を傾けてみませんか?

チル・ピアノ【更新!】

────花粉が……花粉がつらい!!
そんな皆様へ、あくまでも気休めではありますが、それでも無いよりあったほうがずっといい気休めプレイリストをご紹介します。小さな音で流しておくだけで、部屋じゅうがスッキリとした清涼感に包まれるようなピアノ・プレイリストです。華やかな曲、喜怒哀楽の表現が豊かな曲は避け、ほっとくつろげるようなムードの曲をセレクトしました。かゆい目、止まらないくしゃみ、アレルギー症状にやられて疲れきった身体を、少しでも音楽で癒してください。


●その他の【2022年7月~2023年2月のプレイリスト】も引き続き配信中!●


この記事が参加している募集

私のプレイリスト